安全・安心の横浜へ 「何を言ったかでなく、何をやったか!」

公明党 横浜市会議員(青葉区) 行田朝仁 (ぎょうた ともひと)

「肥満は地球の脅威」について 2038

未分類 / 2012年6月20日

激しい雨と暴風。昔はなかった6月の台風上陸。できることからひとつずつ。安全対策と環境対策の重要性を感じます。

昨日も常任委員会。財政局関連の質疑が行われました。税制案件、仕組み債等種々議論。特に外郭団体関連については今後も継続的に議論することになります。

時事通信によりますと、人類の肥満化が米国民と同じペースで進行すれば、9億人以上相当の新たな食料需要が生じ、限られた地球の食料資源に重大な脅威となる―。ロンドン大学衛生学熱帯医学大学院の研究チームがこんな警告を盛り込んだ調査論文をまとめ、18日、米電子ジャーナル、BMCパブリック・ヘルスに掲載されたと報じていました。

肥満化は私個人の肉体にも脅威ですが、、、、。

地球資源への主な脅威として、アフリカなど第三世界の人口爆発が指摘されるが、論文は、先進国にまん延する肥満も深刻であるとの見解。

論文によれば、体重が重くなれば、食料から摂取するエネルギーの必要量も増大。全ての国が米国並みの肥満者の割合になると仮定すると、平均体重の人に換算して世界全体で人口が9億3500万人増える計算になり、それだけエネルギー源が必要になる。研究チームは、2005年時点の世界の15歳以上の人口は推定46億人、平均体重を62キロとはじき出しているそうです。

米国並みとはアジア人にとっては相当な量かと思うのですが、平均体重62キロ。183センチの私が身長も計算して頂いた上で、人類に迷惑をかけない体重とは何キロなのか?因みに、現在87キロなのですが、、、。