安全・安心の横浜へ 「何を言ったかでなく、何をやったか!」

公明党 横浜市会議員(青葉区) 行田朝仁 (ぎょうた ともひと)

「地域主権」の文言を削除することについて 1383 11/26

未分類 / 2010年11月26日

昨朝は江田駅前でご挨拶した後、公務に走りました。寒くなってきました。うがい手洗いの励行をしっかりしていきたいと思います。
時事通信によりますと、民主、自民、公明の与野党3党は25日までに、先の通常国会から継続審議となっている地域主権関連3法案について、法案名と条文に記されている「地域主権」という文言の大半を削除する方向で修正協議に入ったとのこと。自民党が「国民主権」という憲法の原則から「地域主権」の言葉は認められないと主張、法案成立を優先させたい民主党が、自民党の主張を受け入れ妥協したとしています。

自民党の主張はその通りではないかと思います。以前、このブログでも取り上げましたが、主権とは国家、国民に使うものであって、地域の主権というのはおかしな話し。こうした文言の適正化は大事なことだと思います。

サラリーマン時代に上司が言っていました。「言葉がインフレなんだよ!」。ビジネス上の問題で議論している時に、言葉ばかりが踊り、現実がついてきていないところで出てきた言葉でした。同僚と「中々の名言だった」と話していたのを思い出しました。