安全・安心の横浜へ 「何を言ったかでなく、何をやったか!」

公明党 横浜市会議員(青葉区) 行田朝仁 (ぎょうた ともひと)

会議について 1297

未分類 / 2010年8月24日

昨日、朝から我が会派の県議が集まり、今後の政策検討、調整を行いました。お互い信頼する同僚として忌憚のない、闊達な議論。共有する目的が明確で、夫々が調査研究を深化させている我が団の議論は、緊張感ある、団結の会議となります。

「団結ともたれ合いは異なる」とは哲人の至言。明瞭な目的・目標を共有できれば、難問に直面しても打開できます。しかし、不明瞭な目的、共有できていない目標の下では道を誤ったり、自己都合が優先されるなどして解決できない問題に直面することがあります。目的を忘れた保身は存在悪にもなります。

歴史作家の塩野七海さんは「野心は結構だが、虚栄心はマイナスにしかならない」とする主旨の言葉を綴られていました。確かにその通りだと思います。

大事なことは「羊千匹より、獅子一匹たれ」。目標達成のため、明確なビジョンを胸に、団結と勝利への野心を持って猛然と進んで行きたいと思います。

※にほんブログ村「政治ブログ」ランキングに参加中。トップ集団で頑張ってます!
ランキングはブログ画面経由でご覧下さい。(クリックがランキングポイントになります)
こちらからどうぞ⇒ http://gyota.seesaa.net/