安全・安心の横浜へ 「何を言ったかでなく、何をやったか!」

公明党 横浜市会議員(青葉区) 行田朝仁 (ぎょうた ともひと)

新横浜駅北口の特別賞受賞について 1240

未分類 / 2010年6月27日

駅ビルのキュービックプラザオープンに円形の歩行者デッキ設置など、ここ数年新横浜駅北口周辺の景観が大きく変わっています。

タウンニュースによりますと、都市の発展に寄与する街路整備を行った地方公共団体などを表彰する「第22回全国街路事業コンクール」で、新横浜駅北口の歩行者デッキと駅前広場の再整備事業が特別賞を受賞したそうです。

地域経済の発展と住民福祉の向上に優れた成果を出した事業を評価する同コンクール。全国街路事業促進協議会が主催。今回は2008年度中の事業を対象に、全国22件の中から10事業が選定され、新横浜駅の整備事業は、県内で唯一の受賞。

ビル建設の際に設置された円形歩行者デッキ(歩道橋)は、横浜アリーナや日産スタジアムなどへの利用者が環状2号線を渡る際の安全性を向上。また、エレベーターを設置することでバリアフリーも確保。現在では新しいランドマークとしても認知度を高めており、その部分も評価されたとのこと。

駅前広場は改良後、歩行者デッキからバス乗り場・タクシー乗り場へ直接アクセスできるようになっています。

「工事期間が長く地域にご迷惑をおかけした部分もあったが、評価をしてもらい光栄。この受賞を励みとし、ほかの街路事業も早期整備を目指していきたい」と横浜市道路局では話しているそうです。

横浜市での受賞歴は、第13回の環状2号線整備と、第14回の日吉元石川線に続き、今回で3度目。いずれも港北区に関わる事業。皆様の声が形になった結果です。

街 づくりについては、日頃から多くの皆様からお声を頂いています。実現できたとしても、喜びの声もあれば、お叱りの声もあります。何かをしようとしますと、 様々な声が出るのは当然のことだと思います。大事なことは安全性と全体バランスを考えながら前進することだと思っています。

※ツイッターやってます。http://twitter.com/GyotaTomohito

※にほんブログ村の「政治ブログ」ランキングに参加中。
ランキングはブログ画面からご覧になれます。

こちらからどうぞ⇒ http://gyota.seesaa.net/

※その他の活動報告、プロフィール等はhttp://www.gyota.com