安全・安心の横浜へ 「何を言ったかでなく、何をやったか!」

公明党 横浜市会議員(青葉区) 行田朝仁 (ぎょうた ともひと)

港北区「地域のチカラ応援事業」スタートについて 1180

未分類 / 2010年4月28日

タウンニュースによりますと、港北区は今年度から、市民活動との連携強化するため、身近な課題などに自主的に取り組む団体の活動をサポートする「地域のチカラ応援事業」をスタートするとのこと。助成金も交付し、“地域力”のさらなるアップを図りたいとしています。

少子高齢化、人口減少化社会の進む現実を直視しつつ、これからの「公共」を考えるにあたり、非常に重要な活動だと思います。

同事業は、団体の活動実績や事業内容の違いに応じ、2つのコースを設定。既に実績がある団体に対し、区が設定する子育てや環境問題などに主体的に取り組む「課題解決コース」、まち歩きや生涯学習など、個々で行われている活動を地域活動に広げる「スタートアップコース」。共に1団体ごとに補助金が支給され、上限は前者が50万円、後者が5万円。

港北ふるさとサポート事業や横浜開港150周年・港北区制70周年記念事業など、昨年度取り組まれた5つ の事業を発展的に整理・統合した同事業。昨年度より、区地域力推進担当とふるサポなどを経験した団体が話し合いを重ね、進められてきました。「団体として は新しい取り組みができたが、地域との結びつきという点では今一歩だった」(ふるサポ関係者)などの反省点を踏まえ、自治会など地域活動団体との連携強化 を目指していくとしています。

公共のイベント総括は肯定ばかりが目立つわけですが、こうした客観的な姿勢はとても大事だと思います。今後、益々の発展を期待できるのでは。

具体的な内容や申込み方法については、今後発表される予定です。

お問合せ:区地域力推進担当【電話】045-540-2247

区民目線を大事にする柏崎区長を中心に、益々の発展を期待しています。私も頑張ります。

※にほんブログ村の「政治ブログ」ランキングに参加中。
ランキングはブログ画面からご覧になれます。
こちらからどうぞ⇒ http://gyota.seesaa.net/

※その他の活動報告、プロフィール等はhttp://www.gyota.com