安全・安心の横浜へ 「何を言ったかでなく、何をやったか!」

公明党 横浜市会議員(青葉区) 行田朝仁 (ぎょうた ともひと)

「今できることにベストを尽くす」について 742

未分類 / 2009年2月20日

「行ちゃん、これ結構いいよ。」開会日、同じ会派の益田はやお議員から新聞の切抜きをもらいました。先日のサッカーW杯予選・オーストラリア戦を前にした岡田監督へのインタビュー。

Q;プレッシャーを感じるか?

A;開き直るといたら変だが、今できることをやるしかない。選手には言っているが、動物は今生きるために精一杯生きる。人間は済んだことを悔やんで今やらない。先のことを心配して今できない。オレはそういうのが嫌いだ。あす、今できることにベストを尽くす。ただそれだけです。

Q;オーストラリア戦は楽しみ?

A;楽しみっていうのはENJOYとかFUNのレベルじゃない。勝負の世界に生きるものとして、ワクワク感、そういうものはあります。

 

プロの世界、一流の空間のようなものを感じます。目指すべきものが明確であるゆえ、言動も明快であり、周辺の枝葉末節に振り回されない態度。また別の見方をすると、人の心情はワンフレーズで表現することは難しいな、とも感じます。

 

昨日から代表質問が始まりました。私も「今できることにベストを尽くし」、しっかりとした議論をして参りたいと思います。

その他のブログ、プロフィール等はhttp://www.gyota.com

にほんブログ村の「政治ブログ」アクセスランキングに参加しております。宜しければ、アクセスしてみて下さい。http://politics.blogmura.com/statesman/