安全・安心の横浜へ 「何を言ったかでなく、何をやったか!」

公明党 横浜市会議員(青葉区) 行田朝仁 (ぎょうた ともひと)

ラーメン屋で見たテレビについて 562

未分類 / 2008年8月22日

やりました!女子ソフトボール金メダル!!上野選手の力投。そして団結の力を見た気がします。解説の宇津木妙子元全日本監督。選手を隅まで理解した上で、客観データに基づくストレートな解説。しかし、涙交じりの歓喜の声は心を打ちました。元々私はルネサス高崎(元日立高崎)で勤務し、彼女らの練習の激しさを知るだけに、嬉しさがこみ上げてきました。

ところで、昨日地元のラーメン屋さんで昼食。ついていたテレビ番組はあるワイドショーが松山市における行政と地権者との道路事業に関する、土地利用についての争いを報道していました。丁度お昼時とあって、他のお客さんと一緒に見ていますと「これ見たら行政が一方的に悪いように感じるね。」との声。只、一方で「これだけ見ると(行政だけが)思わされてしまう。」との声もありました。

当の番組は行政・住民の双方の言い分を客観的に情報提供するというより、偏った報道ではなかったかと思います。しかし、それでも客観的に「事実はどうなんだ」との真実を求める視点と声。その番組を見られている方達の見方も鋭いと感じました。報道は「常に聡明な市民の目線に評価されている」との認識に立ち、視聴率優先の報道ではなく、客観的に事実を伝える、レベルの高い報道を目指すべきと考えます。

 その他のブログ、プロフィール等はhttp://www.gyota.com