安全・安心の横浜へ 「何を言ったかでなく、何をやったか!」

公明党 横浜市会議員(青葉区) 行田朝仁 (ぎょうた ともひと)

子育て日記(17) 携帯電話について

未分類 / 2007年3月21日

我が家では中学生になる子供が携帯電話が必要だと言っています。緊急時の連絡や今の携帯電話は居場所の確認もできるので、私もいいのではないかと許可しています。熾烈な携帯電話戦争が続く中、様々な機種が登場し、サービス合戦が続いています。、家族と同じ電話会社と契約することが条件ですが、現代人の必要不可欠な生活ツールである携帯電話ですから、上手に使いこなせるようになって欲しいと思っています。

携帯電話を経由した事件に巻き込まれる人が後を絶ちません。人間の心理のすき間を突いた悪質な事件に強い憤りを感じます。本来、人間の生活を豊かにするはずのものが凶器になるという皮肉。何でもそうなのかも知れません。人類の「知恵」が人を幸福にも不幸にもするという事実。少し重いですが折角の機会ですので子供にメッセージを送っています。

人間の真の幸不幸は、環境でもなく、物でもなく、人間の「知恵」が決定する。自分自身の「心」で決まると教えています。どこまでわかってもらっているかわかりません。また、私自身も完成された人間ではありませんので怪しいところがありますが、正しいと思うことをしっかり伝えていくことは大事だと思っています。

※その他のブログ、プロフィール等はhttp://www.gyota.com/