本日、石井啓一国土交通大臣に岐阜県へ来て頂き、比例区候補者・新妻ひできの街頭演説会で応援弁士をして頂きました。多治見市、美濃加茂、各務原、大垣の4会場で多くの皆様にお集まり頂きました。ありがとうございました!

御嵩町議選で公明党の大沢まり子さんが、堂々のトップ当選で大勝利させて頂きました。最後の最後まで全力でご支援して頂いた支持者の皆様に、心から感謝申し上げます。選挙事務所では歓喜の万歳、感動の万歳が続きました。

本日、岐阜県の御嵩町議選が告示を迎え、公明党公認の大沢まり子さんが元気一杯遊説をスタートされました。御嵩町の皆さまの絶大なるご支援を宜しくお願いします!

県議選後、初の定例議会で一般質問を6/21に行いました。テーマは食品ロス削減に向けて、外国人雇用企業向け相談窓口の取り組み、認知症施策の充実について等です。国の動きに合わせた新たな県の取り組みへの質問です。

公明新聞にがん患者医療用ウィッグ(かつら)の購入費助成実現の記事が掲載。今年の4/1以降に購入した費用の1/2(上限1万円)が助成されます。詳しくは「岐阜県 医療用ウィッグ購入費助成」で検索。

岐阜市の長良川北部13団による水防演習が行われ、地元鷺山の皆さんと水防工法の見学をさせて頂きました。出水期に入り河川の増水による堤防の損傷を防ぐ為の工法訓練です。写真は鷺山水防団による竹流工です。日頃のご尽力に感謝です。

岐阜県福祉友愛アリーナ(障がい者用体育館)の竣工式に参加しました。ゴールボールや車椅子バスケの披露や、来年のパラリンピック強化選手の紹介など素晴らしい竣工式となりました。6/1からオープンとなります。

ぎふ清流文化プラザ内にある岐阜運転者講習センターに4/1から看護師等の資格を有する運転適性専門職が2名配置され、取り組み状況を伺いました。認知機能検査に来られた高齢者や家族への声掛けや相談に対応されています。

岐阜市の信長ゆめ広場で、公明党 新妻ひでき参議院議員と自民党 大野泰正参議院議員を弁士に、街頭演説会を開催。自民公明の連立政権による安定した政治基盤で、日本の改革を前に進めることの重要性を訴えました!

大垣市にある岐阜県建設ICT人材育成センターと建築担い手育成支援センターを訪問。不足する若手人材育成支援の取り組みについて説明を受けました。ドローンの操作体験をしました。センターの事業の重要性が理解できました。

Twitter
外部リンク
サイト管理者
岐阜県 水野吉近
yoshmzn@triton.ocn.ne.jp