岐阜県議会土木委員会で岩手県へ。東日本大震災の津波で甚大な被害が発生した釜石市・大槌町では、完成した高さ14.5m、長さ1000m の防潮堤、津波をブロックする巨大な水門の工事現場の説明を受けました。

台風19号被災者支援の街頭募金活動をJR岐阜駅前で行いました。被災者救援の会の皆様を、公明党議員もお手伝いさせて頂きました。通行されている方が、足を止めて募金して下さり感謝します。日本赤十字社を通じてお届けします。

11/9は地元を流れる鳥羽川の清掃活動に参加しました。鷺山小学校の5年生の児童と自治会長の代表で、約50分間堤防に捨てられた空き缶やゴミを拾う活動です。子ども達と地域の人が掃除を通してふれ合う良い機会となりました。

文化の日の今日、地元でも文化祭が開催されました。絵画や書、写真等の力作や民踊、合唱などが披露されました。私も自治会有志の合唱や踊りに参加させて頂きました。まちづくり協議会の方による露店もあり盛況です。

本日地元の防災訓練を実施。今年から全自治会で、震度6弱の地震を想定し安否確認・被災状況調査訓練を始めました。住宅や住民、要援護者は無事か、けがをしている人は誰か等を確認し、自主防災隊本部に報告する手順を確認しました。

関ヶ原の石田三成陣跡前の笹尾山グランドで、関ヶ原合戦の武将、島津義弘のイベントが開催。悪天候にもかかわらず多くの来場者で賑わいました。知事から来年「岐阜関ヶ原古戦場記念館」を7/17にオープンすることが発表されました。

10/13岐阜メモリーセンターで、ドッジボール ヒマラヤカップ2019を開催。小学生のオフィシャルやジュニアチームから一般男子・女子まで78チームが参加して熱戦が展開されました。(^-^)

岐阜清流文化プラザで、来年から放送の大河ドラマ「麒麟がくる」100日前イベントが行われました。主人公の明智光秀ゆかりの岐阜市をはじめとする、8市町のPR合戦や土産物の販売が行われました。

本日投開票を迎えた北方町議選で公明党の杉本真由美さんは、皆様のおかげで前回を上回る得票を頂き、トップ当選させて頂きました!長い間の全力のご支援、本当にありがとうございました!

北方町議選挙も終盤となりました。午後からの街頭演説に、私ども応援に行かせて頂きました。北方町の皆様、杉本まゆみさんに絶大なご支援を宜しくお願いします!

Twitter
外部リンク
サイト管理者
岐阜県 水野吉近
yoshmzn@triton.ocn.ne.jp