「麒麟がくる」岐阜 大河ドラマ館がオープンしました。1/19日に放送が開始されるのに先立ちスタートです。中の様子は放送前という事で写真はお見せできませんが、多くの方で賑わっています。是非ご来場下さい。

新年明けましておめでとうございます。本日浜田昌良参議院議員を迎え、JR大垣駅前で公明党岐阜県本部の新春街頭演説会を開催。2020年が岐阜県にとって元気な年になるよう頑張ってまいります。本年も宜しくお願いします!

岐阜県ドッジボール協会主催のぴょこたんカップ2019がOKBぎふアリーナで開催。クリスマス企画のプレゼントなどあり、楽しくも真剣な熱戦が広がっています。今年は今日が最終戦。子ども達は今年も頑張りました。

大河ドラマ「麒麟がくる」の放送が間近に迫る中、岐阜の魅力を発信する取り組みが官民あげて行われています。岐阜市で大河ドラマ館などて販売するお土産品等のお披露目大会が行われてました。会場は関係者で賑わいました。

本日12/14土15時に、東海環状道西回り大野神戸IC~大垣西IC間が開通しました。これに先立ち式典と鋏入式がありパレードに出席しました。今年度中には山県IC ~関広見ICが開通。地域活性化に期待が広がります!

県議会で、幼児教育の無償化に関する聞き取り調査を受けた、子育て世代包括支援センターの全県展開への質問をしました。今後もしっかり取り組んでいきます。

岐阜県議会少子高齢化社会の安心対策特別委員会の視察で、北海道天塩町を訪問。70km離れた稚内の病院に行く高齢者の足の確保に、登録したお出掛けついでの町民のマイカーに同乗させてもらう取り組みの意見交換をしました。

愛知県ドッジボール協会主催によるドームドッジ2019が、ナゴヤドームで開催。全国から360チームが集まって交流試合が行われています。台風19号の被災地からも参加。力強い選手宣誓がありました。

岐阜県議会土木委員会で岩手県へ。東日本大震災の津波で甚大な被害が発生した釜石市・大槌町では、完成した高さ14.5m、長さ1000m の防潮堤、津波をブロックする巨大な水門の工事現場の説明を受けました。

台風19号被災者支援の街頭募金活動をJR岐阜駅前で行いました。被災者救援の会の皆様を、公明党議員もお手伝いさせて頂きました。通行されている方が、足を止めて募金して下さり感謝します。日本赤十字社を通じてお届けします。

Twitter
外部リンク
サイト管理者
岐阜県 水野吉近
yoshmzn@triton.ocn.ne.jp