menu
menu
カテゴリー(実績(地域))

「交差点の歩道などの路面の凹凸がひどく、自転車や歩行者など転倒する人が多いので何とかしてほしい」との市民相談を受け、東区役所維持管理課に働きかけ、路面の補修を行いました。「これで安心して通行できます」と地域の皆様から喜びの声が寄せられました。

和白交差点の道路補修

「大きな樹木が角にあり、見通しが悪く、出合い頭の交通事故の危険性が高いので何とかしてほしい」との市民相談を受け、東区地域整備課に働きかけ、カーブミラーを設置し、三差路の安全対策を講じました。「これで安心して通行できます」と地域の皆様から喜びの声が寄せられました。

塩浜2丁目カーブミラー

「香住ヶ丘~和白方面を結ぶ車の抜け道となっており、車の通行が多いにもかかわらず、歩道が至るところで途切れ、凸凹になっており、しかも雨が降ると水が溜まるので何とかしてほしい」との市民相談を受け、東区役所地域整備課に働きかけ、歩道の改修を行いました。「これで安心して通行できます」と地域の皆様から喜びの声が寄せられました。

歩道の改修(和白4丁目6・7番地)②

 

「停止線の位置が手前過ぎて、交差点に右左折のため進入した大型車両が曲がり切れずに渋滞を起こしているので、何とかしてほしい」との市民相談を受け、現地調査を行い、大塚勝利県議会議員とも連携し、東警察署に働きかけ、停止線の位置を後ろにずらす改修を行いました。「これで交差点の大型車両の右左折がスムーズになりました」と、地域の皆様から喜びの声が寄せられました。

三苫三差路停止線改修

「道路が狭隘でカーブ、そのうえ歩道もない、大変危険な交差点を何とか改善してほしい」との多くの方から市民相談をいただき、地域と連携し、東区役所地域整備課に働きかけ、セットバックなどのご協力をいただき、ようやく歩道の新設、道路の拡幅などの交差点改良の安全対策を行うことができました。「これで安心して通行できます」と、地域の皆様から喜びの声をいただきました。

‫香住ヶ丘7丁目9番地付近の歩道新設等の安全対策 香住ヶ丘7丁目9番地付近の歩道の新設等の安全対策の件②

「カーブミラーが破損しているので何とかしてほしい」との相談を町内会からいただき、東区役所維持管理課に働きかけ、新品と交換いたしました。「スピーディーな対応に感謝します」と、地域の皆様から喜びの声が寄せられました。

雁の巣1丁目カーブミラーの交換

「雨が降ると道路一面が水溜りになり、歩けなくなるので何とかしてほしい」との市民相談を受け、東区役所維持管理課に働きかけ、路面の凹凸の補修及び側溝の清掃を行いました。「これで安心して通行できます」と地域の皆様から喜びの声が寄せられました。

路面の補修及び側溝の清掃(千早2丁目43番地付近)

「視野狭窄など視力に課題がある高齢者には、東体育館の外階段は、見えづらく危険なので何としてほしい」との市民相談を受け、福岡市役所市民局スポーツ振興課に働きかけ、転倒予防のための滑り止め対策を行いました。「これで安心して階段を降りることができます」と地域の皆様から喜びの声が寄せられました。

東体育館外階段

「歩道の段差に気づかず、自転車による転倒事故が多発しているので何とかしてほしい」との市民相談をいただき、東区役所の維持管理課に働きかけ、歩道の段差の注意喚起ポールを設置しました。「これで安心です」と地域の皆様から喜びの声をいただきました。

ポールの設置

「跨線橋の香椎駅東側にエレベーターを設置してほしい」との市民相談をいただき、議会質問にも取り上げ、待望のエレベーターを設置することができました。「これで安心して通行できます」との地域の多くの方から喜びの声が寄せられました。なお、平成30年度に西側スロープも整備される予定と伺っておりますので、車いすの利用については、もうしばらくお待ちください。

香椎駅跨線橋エレベーター