menu

 今日は大みそか。平成29年も今日でお別れです。今年は2月の県都である前橋市議選の応援に始まって、東京都議選、お隣の玉村町議選、そして最後に衆院総選挙と選挙に明け暮れた年でした。どの選挙も私個人として精いっぱい頑張りましたし、党員・支持者の皆様にも本当に頑張っていただきました。心より感謝申し上げます。

 

 しかしながら最後の衆院選だけは、35議席から29議席に後退してしまいお世辞にも勝利とは言えず、支持者の皆様に寂しい思いをさせてしまいました。
 原因はさまざまに分析されていますし、厳しい状況での戦いであったことは確かですが、結局は超短期決戦を戦いきるには、党自体も私たち所属議員も力不足だったということに尽きると思います。奮闘していただいた党員・支持者の皆様には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 この局面を打開して、再来年に予定されている統一地方選と参院選で大勝利して皆様に心から喜んでいただき、国民・市民の皆様のためにこれまで以上に成果をお届けするためにはどうしたいいのでしょうか。なんといっても党所属議員一人一人が自らを鍛えなおして、どんな選挙でも勝ち切るだけの力を付けていかなければならないと思います。来年は現在のところ、党が直接かかわる大きな選挙は予定されていませんので、一年間かけてこれまで以上に訪問対話・街頭演説などの党勢拡大の運動と、議会活動・政策研究など議員としての実力を磨きなおすことに時間を割いていきたいと考えています。これまでの十年余り議員としてお世話になってきましたが、初心に帰って再出発の一年にしてまいりますので、皆様にはご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

 

 今年も一年間、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
サイト管理者
藤岡市 窪田行隆
fuji_fuyuzakura@yahoo.co.jp