menu

 藤岡市議会平成27年第3回定例会(6月議会)が、本日開会となりました。会期は18日までの15日間です。改選後初の定例議会ですので、皆様の負託にこたえるべく、全力で取り組んでまいります。

 

 今回の一般質問は張り切って3題です。質問通告は以下の通りです。

 

1.認知症対策について

(1)藤岡市の現状について

(2)認知症初期集中支援チームの設置について

(3)認知症カフェの実施について

(4)介護家族の支援について

(5)認知症疾患医療センターとの連携について

(6)認知症診断サイトの導入について

2.空き家対策について

(1)空家等対策の推進に関する特別措置法及び地方税法の一部を改正する法律について

(2)藤岡市の対応について

(3)空き家所有者への援助及び空き家の利活用について

(4)空き家対策推進の実施体制について

3.生活困窮者自立支援事業について

(1)必須事業について

(2)任意事業について

 

 1では患者さん・介護家族を支援することを主眼に、支援体制の整備と早期発見のための認知症診断サイトの導入などを問います。

 2ではいよいよ全面施行となった空き家対策特措法、藤岡市は私の提案で昨年度から空き家対策条例が施行されていますが、特措法によってどのように空き家問題に取り組んでいくのか問います。私より先にこの問題を質問する議員さんがいますので、どうなることやらです。

 3では今年度から始まったこの事業への、藤岡市の取り組みを問います。必須事業だけで始まった事業ですが、今後の任意事業への取り組みと、アウトリーチについて提言します。

 

 これらの問題、選挙期間中に皆様からも様々ご意見をいただきました。特に介護の問題は当事者にとって深刻です。我が議会では一般質問は会期後半に行われますので、私の登壇は15日の午前中です。2番目ですので11時前くらいからになると思われます。頑張って準備してまいります。

コメント投稿

ブログバックナンバー
サイト管理者
藤岡市 窪田行隆
fuji_fuyuzakura@yahoo.co.jp