menu

8月21日

 党県本部の会議室で、議員研修会を開催しました。これは県本部青年局で自主的に研修会を企画して実施したもので、県本部が正式に主催した研修会に続いて、この夏2回目となる研修会でした。講師には元公明党豊橋市議会議員で、地方政治クリエイトを主宰されている伊藤秀昭さんをお迎えしました。伊藤さんは現職時には党所属地方議員の中で、最も党勢拡大に尽力された議員の一人であり、常に自身の主張や政策を発信され地方議員の奮起を促し続けたオピニオンリーダーでした。その伊藤さんが地方議員向けに講座をスタートさせたということで、県本部青年局としてお招きし、研修を担当していただいたのです。

 

 今回の研修内容は「地方議員のための地方自治法講座」、「議会テーマ講座」、「議会広報講座」の3題で、どれも地方議員6期24年を全力で走り続けてきた経験と情熱に裏打ちされた、実践的な内容でした。私は現在2期目の折り返し点を過ぎていますが、できれば1期目の初当選直後にこんな講義を受けられたらと感じました。しかし中にはこれまで6年間取り組み続けたことが、間違いなかったと思える内容もありました。これまで6年間余りの議員活動を振り返り、初心にリセットできた貴重な機会となりました。

 

 公明党地方議員はほとんどの議会で少数会派です。そのため議会の中で成果を上げ続けるためには、学び続けて政策で勝負するしかないと思っています。これからもしっかり学び続けてまいります。

コメント投稿

ブログバックナンバー
サイト管理者
藤岡市 窪田行隆
fuji_fuyuzakura@yahoo.co.jp