menu

 参議院議員選挙で公明党は、皆様にご支援いただいた比例区の平木だいさく、埼玉選挙区の矢倉かつお他、改選10議席を上回る、選挙区4議席完勝、比例区7議席、合計11議席の大勝利を飾ることができました。公明党をご支持いただいたすべての国民・有権者の皆様、党員・支持者・創価学会の皆様に、心より感謝と御礼を申し上げます。大変ありがとうございました。今日より再び皆様への感謝の思いを胸に、地域に足をつけて皆様のために全力で頑張ってまいります。

 以下、党声明を転載します。

 

党声明

一、第23回参議院選挙において、わが党は、必勝を期した埼玉、東京、神奈川、大阪の­4選挙区で完勝を果たし、比例区は7人が当選、合計11議席を獲得し、6年前に獲得し­た改選議席10を上回る大勝利を勝ち取ることができました。また比例区では、初めて比­例第2党の座を占めることができました。公明党に対して深いご理解とご支援をお寄せく­ださった国民、有権者の皆さま、連日の猛暑の中、血のにじむような奮闘で公明党を大き­く押し上げてくださった全国の党員、支持者、創価学会員の皆さまに、心から厚く感謝と­御礼を申し上げます。本当に、ありがとうございました。

 

一、今回の参院選の意義は、自民党と公明党の与党で過半数を獲得し、衆参の〝ねじれ〟­を解消して政治を安定させられるかどうか、にありました。わが党と選挙協力を行った自­民党は、大幅に議席を伸ばし、非改選議席と合わせた公明党と自民党の議席は、参院過半­数(122)を大きく上回る絶対安定多数の135議席に達しました。この結果は、昨年­12月の安倍政権発足いらい、経済の再生と東日本大震災の復興加速に全力を上げ、日本­再建を一刻も速く本格軌道に乗せようと努めてきた自公連立政権に対し、有権者の皆さま­が「信任」と「さらなる期待」を明確な形で示してくださったものといえます。政権与党­に託された責任の重さに身の引き締まる思いを禁じ得ません。わけても、わが党の勝利は­、国民目線で政策を考え実現する公明党の持ち味を連立政権の中で発揮してほしいとの有­権者の皆さまの期待と信頼の表れであると確信いたします。

 

一、今回の選挙戦で、わが党は、日本が直面している課題を克服するための重点政策とと­もに、小さな声を聴く力、生活者の心が分かる党、平和の党など、公明党らしさをお訴え­し、支持をお願いしてまいりました。公明党に投じてくださった一票一票には、国民に寄­り添い、暮らしと命を守る、安全で安心の政治実現と平和を求める国民の強い期待が込め­られています。公明党は、一票に託された有権者の皆さまの心をわが心とし、3000人­の議員がチーム力とネットワークの力をさらに磨き上げ、お約束した政策の実現に全身全­霊で取り組んでまいります。国民の皆さまのより一層のご支援を賜りますよう心からお願­い申し上げます。

 

2013年7月22日

公明党

 

コメント投稿

ブログバックナンバー
サイト管理者
藤岡市 窪田行隆
fuji_fuyuzakura@yahoo.co.jp