menu

11月10日

 藤岡市戦没者追悼式が市民ホールで行われ、出席して参りました。太平洋戦争では現在の藤岡市の地域でも、1509名の方が戦死されています。戦後の繁栄もこの尊い犠牲の上に成り立っていることに思いをいたし、心静かなひと時を過ごしました。

 式典では各界代表の追悼・慰霊の辞の後、若者代表として二人の高校生が平和への誓いを述べました。男子高校生は私の娘の小中学校時代の同級生だった青年で、子供時代を知っているだけに特に立派に成長した姿と、誓いの言葉に感動しました。私自身も「戦争を知らない」世代ですが、また私たちの子供世代が平和への思いを引き継いでいってくれることをうれしく思うとともに、更に自分自身も平和な社会を築くことに力を注いでいかなければならないと決意を新たにしました。

コメント投稿

ブログバックナンバー
サイト管理者
藤岡市 窪田行隆
fuji_fuyuzakura@yahoo.co.jp