menu

10月8日

 秋晴れの下で第20回藤岡地区スポーツフェスティバルが開催され、役員兼選手として参加しました。藤岡地区は戦後の「昭和の大合併」前の旧藤岡町エリアで、町内対抗で得点を競います。

 私は体育協会のメンバーとして競技役員を務めながら、地元芦田町の選手として「リム転がし」に出場。初めての経験でかなり苦労しましたが、何とか5チーム中3位でゴールイン、辛うじて地元チームに貢献できました。午後は暑く感じるほどの好天で、大いに体を動かして親睦を深めることができました

 運動会は華やかなイベントですが、大きな課題も抱えています。藤岡市では合併前の旧町村単位の地区別で運動会が行われていますが、近年の少子高齢化や地域の人口減少の影響で選手が集まらずに苦労している地区もあり、鬼石地区では今年が最後の開催ということです。藤岡地区でもすでに参加できない町内があり、地域の振興は大きな課題です。特効薬のない課題ではありますが、知恵を集めて地道に取り組んでいかなければなりません。

コメント投稿

ブログバックナンバー
サイト管理者
藤岡市 窪田行隆
fuji_fuyuzakura@yahoo.co.jp