menu

5月4日

地域おこしに頑張る高山上組の皆さん

お招きをいただき、椚山の「鯉のぼり祭り」に行ってきました。これは藤岡市高山の上組の皆さんが続けてきた地域おこしのイベントで、毎年この時期に行われてきたものです。

ここは通称椚山(くぬぎやま)と呼ばれる地区で、市街地より車で約30分の中山間地の山頂近くにあります。晴れると景色もすばらしく、ここを起点とする二千階段の頂上近くは、古くは関東管領上杉氏の居城であった平井城の「のろし台」として守られていたそうです。ここで毎年、地区をあげて開催するこのお祭りは、地区の皆さんの手作りであり、会場の「みはらし茶屋」で味わう手打ちうどんや「おやき」などの地域の味は、素朴で味わい深く大好評でした。

しかしこの地域も高齢化が進み、後継者がいないことから今回が最後の開催とのことです。残念なことですが、後継者不足は中山間地に共通する課題であり、特効薬はありません。政治の責任として、中山間地の暮らしと地域を守る政策に、地道に取り組んでいかなければなりません。地域おこしに頑張る皆さんを、これからも応援していきたいと思います。

お祭りは今年が最後ですが、みはらし茶屋の営業は今後も続きます。是非、機会を作って椚山に一度お越し下さい。下界とは別世界の、季節の移り変わりが肌で実感できるすばらしいところです。脚力に自信のある方は、二千階段で日野まで抜けることもできます。

みはらし茶屋

販売品目:手作りこんにゃく、山菜、おやき、手打ちうどん、味噌お
       でん、リンゴ、その他
営業時間:毎週土・日曜日、祭日 午前10時~午後5時 
       
(12月下旬~3月上旬まで冬季休業)

コメント投稿

ブログバックナンバー
サイト管理者
藤岡市 窪田行隆
fuji_fuyuzakura@yahoo.co.jp