menu


一年の健康を願う

 今年一年の健康を願い、藤岡地区のどんど焼きが藤岡公民館の主催で行われました。朝9時、快晴の空の下で点火されると一気に豪快な火柱が上がり、参加者の皆さんの歓声が上がりました。空には藤岡警察署の皆さんが手作りした大凧も舞い、最高潮の雰囲気の中、おき火で焼いた「まゆ玉」をほお張りながら、歓談の輪が広がりました。
 多くの子どもたちも大変楽しそうで、私も子どもの頃に地域のどんど焼きに行ったことを思い出しました。こういった伝統行事を子どもたちに体験させ、引き継いでいくのは大切なことと思います。

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
サイト管理者
藤岡市 窪田行隆
fuji_fuyuzakura@yahoo.co.jp