img_0131.jpg

本日は、柳川市議会(福岡県)の議会運営委員会と議会事務局の皆様が、富士見市議会へ行政視察へお越しくださいました。
内容は、富士見市議会の議会報告会ならびに意見交換会の取り組みについてです。
富士見市議会では、市民の皆様に富士見市議会を知っていただき、お声をお聴かせいただくために、平成24年度から議会報告会を毎年、開催してきています。
昨年度からは、その議会報告会を、さらに発展させる取り組みとして、名称を富士見市議会意見交換会と改名。
開催単位も3つの常任委員会に分かれての開催とし、本年度へ引き継がれています。
昨年度の意見交換会実行委員長を務めたことから、本日の視察に同席させていただきました。
様々なご質問をお聞きしていく中で、学ばせて頂くことが多くありました。
遠い中、富士見市議会を選んで、足を運んでくださり、感謝申し上げます。

line_41057158794745.jpg

5月4日(土)ふじみ野市カリヨン広場付近にて、
矢倉かつお街頭演説会が開催されました。
富士見市、三芳町、ふじみ野市の各首長がメッセージを寄せてくださり、渡辺大県議会議員より力強い応援のご挨拶が。
矢倉かつお参議院議員より、外交、防災・減災、教育ほか、政策実現への熱い思いが語られました!
また、昨日の憲法記念日の意義をとどめて、公明党富士見市議団で、令和の時代を平和の時代へとの決意を込めて、街頭演説をふじみ野駅にて行いました。

fb_img_1556529155865.jpg

4月28日(日)の本日は平成の時代、最後の日曜日です。
富士見市内では、様々な行事が開催されています。
『第66回水谷婦人会定期総会』と
『なかよし公園まつり』にお招きいただきました。

昨日の寒さから一転して、今日は春らしい陽気で、自転車(自転車)をこぐ足取りも軽くかんじます。

写真は、富士見市の発展を応援し続けてくださっている輝く女性のご子息が撮ってくださいました。

決めポーズ『Z』!!!
星野市長、篠田議長とともに!

kimg3385.jpg

2019年の統一地方選を、埼玉県公明党の完勝!全国も大勝利で終え、事務作業の1日となった肌寒い1日でした。昨日の蒸し暑さは、どこへやら(。>д<)

議会事務局へ提出する書類を仕上げるため、朝からもくもくと書類作成に取り組みました。
というのも、1つのUSBメモリーが壊れてしまい、そこに保管してい大切なデータを、ゼロから作成しなおす必要にせまられてのことでした。
お昼ごはんは、ぬきでと思っていたところ、予想外に短時間で済ませることができそうな予感がしたため(笑)市役所の食堂で(地下1階)空腹をうめてから、残りの作業をしようと思い立ち、食堂へ。Bランチのサンラータン麺をいただきました。素朴で懐かしいような、ホッとする美味しさ!体が温まりました。

大型連休前の最終日に、羽曳野市(大阪府)から行政視察にお越しくださっていました。
内容は、教育委員会関係のようです。
連休明けには、富士見市議会の取り組みにも、(他市から)視察にお越しくださることになっているそうです。その内容が、富士見市議会の意見交換会についてとのことで、昨年度に委員長をさせていただきましたので、当日は同席させて頂く予定てす。

kimg3384.jpg

今朝は、水谷小学校区の通学路の見守りからスタートです。
雨模様や曇といった天気の時は、車の速度が速いことを、見守りながら思うのですが、今朝は車の通行量は多いものの、みなさん比較的、速度が守られているように見受けられました。
昨今の悲しく痛ましい事故の教訓からでしょうか、または連休前の気持ちの前向きさからでしょうか。無事故こそ最優先という社会にと願います!

kimg3252.jpg
kimg3253.jpg

『公明ふじみ』2019年号を発行しました。3月28日には、新聞折り込みにて配布させていただきました。
間もなく、新元号の発表もありますが、4月以降の富士見市の取り組みの1部をご紹介しています。
富士見市の発展が市民の生活の向上へと直結するように、尽くしてまいります!

ブログの投稿を行わない月日が随分と流れてしましました。

まず反省から入りたいと思います。

フェイスブック・ツイッターでは定期的に発信していますが、もともとIT関係が苦手で、継続は力なりですので、再度チャレンジしていきたいと思います。

最近の大きな話題から、書き込みたいと思います。

先週の月曜日に閉会した、平成31年第1回富士見市議会定例会ですが、尾崎孝好前議長が退任届を提出され、議長選挙が行われました。

その結果、我が会派公明党の篠田剛議長が、新議長に就任されました。

3つの常任委員会や議会運営委員会も新体制になり、私は建設環境常任委員会の委員長に着かせていただくことになりました。

新しい環境の中で、自分自身を成長させる努力を怠らずに、進んでいきたいと思います。received_1867809430152118 (1)

 

pic20170916133525.jpg

水谷小学校の秋季運動会にお招きいただき、生徒の皆さんの明るい中でも真剣な姿に頼もしい思いがしました。
その後、コンフォール鶴瀬の自治会のお祭りにおじゃましました。台風18号が北上しているなかで、お天気がもちそうで、何よりでした。
>

富士見市議会定例会は、今週1週間の5日間は、19人の議員(議長・副議長を除いての)による市政一般質問が行われています。
開会前の9時27分に富士見市においては震度2の地震が発生しました。
議場にいた方々は、広い空間に柱がないせいかそれ以上の体感だったようです。
富士見市議会は、災害時に対応するために、市議会として、災害時対応検討委員会を中心として議場での避難訓練を過去2回行なってきました。
私の市政一般質問は、初日に行なわせていただきましたので、火曜日からは他の議員の方の質問や市の答弁を聞き、様々な角度からの議論に、脳がフル回転です。

pic20170913140733.jpg

12日、朝から雨が降って、湿度が高い日中、市役所からの帰り道、雨が上がった空には、大きな虹がかかりました。
二重の虹が見えた瞬間もありました。
吉兆に思え、夕方に、日中の議会と夜の会議の、せわしない中、見ることができた虹に、がんばろうと自然に思えたひとときでした。
そんな空模様だった翌日の13日は、朝日が眩しく、カラッとよく晴れて、太陽の旭日の勢いを感じました。
写真は、午前8時の太陽です。
私の師より、午前8時の太陽に人生を重ねてのご指導をいただいてきましたので、この時刻、原点を確認できる時間でもあります。
今日の太陽は旭日の勢いをかんじます。

Twitter
ふかせゆうこのブログ日記
2020年1月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ブログ・カテゴリー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
外部リンク
サイト管理者
富士見市 深瀬優子
yu2kofukase12@gmail.com