市長を表敬訪問

本日の静岡新聞朝刊にも掲載されていましたが、
昨日・11日に中国からの留学生と市長を表敬訪問してきました。
静岡県と中国・浙江省とは提携をしており、来年で35周年になります。
その省都である杭州市は先ごろG20が開催された都市ですが、
杭州市の隣に臨安市というまちがあり、そこに浙江農林大学があります。
この大学と藤枝市内にある静岡産業大学は提携をしているのですが、
半年ごとに留学生が来てくれています。
今回は過去最高の10名が来日してくれました。
留学生が来るたびに北村市長には会ってもらっていますが、
私も藤枝市日中友好協会の副会長として同席しました。
どの学生も日本語を話すことが出来、
貿易会社に勤めたいとか起業したいなど、将来の夢を語っていました。
市長も気さくに声を掛けてくださり、和やかな訪問となりました。
良い思い出を作り、後輩たちに藤枝の良さを伝えて欲しいものです。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
藤枝市 大石保幸
hoichi@jin.ne.jp