昨日(22日)午前に議会運営委員会が開催され、終了後に所属する会派 光輝会公明から議運の委員になっている服部議員から報告を受けました。

会期は、29日(火)から12月14日(水)までの16日間です。

提出される議案は、補正予算案5件・条例案15件・契約案2件・人事案2件の合計23件です。また請願4件が出されており、いずれも自分の所属する総務市民委員会で審議されます。そのうち1件の請願を提出している団体の関係者の皆さんから19日に説明を受けましたので会派としての考えを検討しています。

補正予算案のうち一般会計補正予算案(第4号)は、1億7,600万円を追加しようとするもので、少子高齢化対策では認定こども園・保育園の整備費補助等があります。

安全安心の確保として、AED(自動体外式除細動器)を児童館等に2台・放課後児童クラブに27台整備しようとするものと予防接種事業では、接種者の増に伴い事業費の追加をしようとするもので、
・子宮頸がん予防ワクチンで当初の接種見込数を9,930人としていましたが13,535人に
・小児用肺炎球菌ワクチンでは当初見込み数を5,900人としていましたが8,090人に
・Hibワクチンが当初の見込みが4,600人としていたのを6,960人に
それぞれ増やし対応しようとする費用を計上しています。

上記は、いずれも一般質問で接種補助の事業化を訴えたもので、多くの市民に利用されていることがわかり嬉しく思います。

また、震災を受けTOUKAI-0推進事業も住宅の耐震化を行う方が増えたため増額します。

その他には、古着類拠点回収事業として回収ボックスを現在の7か所から、まちづくりセンターなど34か所に大幅に増やすための整備費も計上されています。

会派で議案について、それぞれ中身を精査し11月定例会に臨んでいきます。

さて、今日は公明党富士支部の3人の市議で街頭演説を夕方から行いました。途中から雨が降ってきてしまいましたので切り上げましたが今後も精力的に行っていきますので見かけましたらよろしくお願いいたします。

コメントは受付けていません。

最近の記事
アーカイブ
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
富士市 望月昇
noboru1964@sky.plala.or.jp