10月31日(木)、「議会改革推進協議会」の「議会基本条例素案作成チーム」の会議を開催しました。私は、議会改革推進協議会の座長を務めておりますが、議会基本条例素案作成チームのキャップも務めることになりました。会議では、議会基本条例策定について、これまで積み重ねてきた議論を確認し合いながら、実効性のある条例の策定を目指すこととし、今後の進め方について協議しました。まずは、条例の基本となる構成について議論することとなり、そのたたき台となる構成(案)を早坂サブキャップがまとめることになりました。次回は、11月25日(月)13時〜の開催を予定しています。

10月29日(火)、「国営かんがい排水事業道央用水地区」完工式・完工祝賀会が札幌市内で開催され、議長代理(副議長)として出席させていただきました。

10月28日(月)17時〜、「恵庭市町内会連合会」創立40周年記念式典・祝賀会が開催され、議長代理(副議長)として出席させていただきました。

10月28日(月)10時20分〜、陸上自衛隊北部方面師団戦車射撃競技会の研修が行われ見学させていただきました。

10月27日(日)、副隊長を務めております地元町内会(恵み野北)の自主防災組織(防災対策隊)の研修が行われました。研修は、「防災研修バスツアー」として「岩見沢消防署」「江別河川防災ステーション」をそれぞれ見学させていただきました。特に岩見沢消防署では、担当者の方から、高機能消防指令センターの特徴や災害対応について説明をしていただきました。

10月25日(金)、会長を務めております「森林・林業・林産業活性化推進恵庭市議会議員連盟」の研修会を開催しました。研修会には、議連のメンバーと恵庭市の職員(部長職等)の方々にも参加していただきました。また、来賓として原田恵庭市長にもご出席をいただき、ご挨拶を賜わりました。研修では、林野庁北海道森林管理局長の新島俊哉様の「森林資源が充実してきた今だからこそ考えなければならないこと」とのテーマでのご講演をいただきました。大変に勉強になり有意義な時間となりました。

10月24日(木)、令和元年度「全国市議会議長会基地協議会北海道部会」定期総会が、恵庭市内で開催され出席しました。

23日(水)、副会長を務めております地元町内会(恵み野北)の「四役会議」が開催され出席しました。会議では、今後の活動等について種々協議しました。

21日(月)、街頭演説を行いました。午前は、松島議員と。午後は、生本議員と。それぞれ公明党の政策等や議会報告等について訴えさせていただきました。

20日(日)、副会長を務めております地元町内会(恵み野北)の「部長会議」が開催され出席しました。会議では、各専門部の事業報告、次年度の事業計画等について協議しました。私は、今回の会議では議長を担当しました。「部長会議」終了後には、総務部会が開催され出席しました。