menu

平成29年第1回江戸川区議会定例会が開会中です。【平成29年2月21日~3月24日】

tokoro

私は2月24日に行われた本会議に登壇の機会を頂き、以下の項目について質問いたしました。
1、今後の本区の公共交通について
2、高齢運転者事故防止の取組みについて
3、高齢者虐待防止の取組みについて
4、インターンシップ事業の支援について
5、葛西三枚洲のラムサール条約への登録について

江戸川区議会 災害対策・街づくり推進特別委員会の視察で東京消防庁航空隊の江東航空センターに行ってきました。

IMG_0493
航空隊は東京消防庁内に昭和41年に設置され、山林火災や高層建物火災の消火活動や救急活動で力を発揮してきました。毎年行っている江戸川区総合防災訓練にも参加していただいております。
東京消防庁航空隊の基地は、今回視察した江東区新木場の「江東航空センター」と立川市の「多摩航空センター」の2か所です。

航空隊の設置から50年が経ちましたが、この間一度も事故を起こしていないということです。また、昨年一年間の救急搬送の出動は江戸川区内だけで90件あったそうです。

IMG_0489 IMG_0496 IMG_0508 IMG_0510 IMG_0515
昨年1月には救助、救急の専門部隊である「航空消防救助機動隊」も編成され、火災や災害からの人命救助のために日々訓練を積み、ヘリコプターをはじめ防災機材の整備に取り組んでいただいています。
まさに都民の命を守るために日々頑張って頂いている東京消防庁航空隊の皆さまに心から感謝申し上げます。

春江町1丁目にあるJKK春江町住宅にお住いの皆さまから郵便ポスト設置のご要望を頂きました。以前は近くのコンビニ(約100m南方向)に郵便ポストがあったのですが、そのコンビ二が10年以上前に閉店したのと同時にポストも撤去されてしまいました。
近くの郵便ポストは新堀1丁目(約250m西方向)と谷河内1丁目(約400m東方向)にあり多くの方はそこを利用してきたようですが、高齢化が進み「あそこまで郵便を出しに行くのがきつくなった」という方が多くなってきました。
設置場所については近隣の町・自治会長さんにもご相談し、近くの八石(はちこく)公園周辺にということで郵便局の担当の方に要望しました。郵便局も民営化により予算の確保などポストの設置へのハードルが高くなったようです。要望いただいてからずいぶん時間が経過してしまいましたが、関係者のご努力が実を結び12月16日、ついにポストが設置されました。
ポストの設置を待ち望んでいた皆さんが、さっそく年賀状を投函していました。

IMG_0291 post-hatikoku IMG_0289

京葉道路から南下する一方通行の道と西から東に向かう一方通行の道が交差するこの交差点。見通しの悪く危ないので安全対策を望むご要望が寄せられました。土木部保全課に現地を確認していただき、先ごろミラーが設置されました。

IMG_0146

 

IMG_9405IMG_9774

この場所はカーブした道の先に横断歩道があります。「カーブしているので車が来るのが見えにくく横断しずらい。何か良い対策ができないでしょうか。」と 地域の方からご相談をいただきました。土木部保全課に検討してもらい、ドライバーにカーブの先に横断歩道があることを気づかせ、注意を促す様な路面ペイントと「速度おとせ」の路面標示をすることになり、このほど施工されました。

IMG_0144 IMG_0015

第18回産業ときめきフェアinEDOGAWAが「現在(いま)を造る 未来を創る 江戸川ものづくり」をキャッチフレーズに、タワーホール船堀で開催されています。【11月18日(金)19日(土)】

今年は130を超える企業・団体が参加し、それぞれ創意工夫した製品・商品・システムなどをPRしています。

会場では特売品も多数出るため、それを目当てに多くの方が開場前から並んでいました。

また、ものづくりを支える『人材』を育てる学校の出展ブースも複数ありました。

お時間がありましたら是非ご来場下さい。

IMG_0029 IMG_0023IMG_0025

 

○10月8日(土)渋谷区にある東京消防庁消防学校で「第46回東京都消防操法大会」が行われ、江戸川消防団の応援に行きました。この大会は、多摩地域・島しょ部の代表8消防団による「ポンプ車操法」と特別区の代表15消防団による「可搬ポンプ操法」が行われましたが、大変にレベルの高い操法が行われました。「自分の地域は自分たちで守る」との消防団の誇り高い思いと、日々のご努力に敬意を表するとともに、消防団の伝統が脈々と続いていくことを念願してやみません。

(youtubeに投稿された動画です)

IMG_9594 IMG_9552  IMG_9553

新堀小学校は、昭和56年4月1日に開校し、今年度は開校35周年となります。昨年度までに2398人の卒業生を送り出してきました。
本日(9月26日)、35周年を祝う会が行われ、参加させていただきました。
初めに体育館において、児童の代表の皆さんが“タイムマシンで新堀小学校の歴史を旅する”「寸劇」を演じてくれました。続いて新堀小学校の昔を知る地元の方からのお話や、校長先生のお話の後みんなで校歌を歌い第1部が終了。第2部は全員で校庭に出て、35周年の祝意を込めて風船飛ばしを行いました。PTA会長のカウントダウンに合わせて全員で飛ばした風船が青空に高々と飛んでいく姿は、児童の皆さんの限りない成長と、新堀小学校の明るい未来を象徴しているようでした。

IMG_9436-1 IMG_9437 IMG_9438

本日(9月23日)江戸川区立小学校特別支援学級 「連合うんどうかい」が、西葛西のスポーツセンターの大体育室で行われました。
事前に支援学級に通っているある生徒さんから、ご招待の“手書きのお手紙”と“プログラム”を頂いておりましたので、楽しみに伺いました。
開会式、準備運動、応援合戦に続き、短距離走、玉入れ...と競技が行われました。
会場の2階席の応援団席(ご家族など)では学校ごとの横断幕を飾り、“ポンポン”や“キラキラ団扇”を振って熱い声援を送っています。競技に取り組むみんなの一生懸命な姿に、私も拍手と声援を送りました。一人ひとりが輝いた「連合うんどうかい」でした。

IMG_9428 IMG_9418 IMG_9423 IMG_9424

この地域(松本2丁目)は農地も多く、静かで住みやすい地域ですが、夜になると人通りも少なくなります。「夜になると道路が暗くて防犯上も心配なんです」とのお声を頂き現地を見てきました。

IMG_8778

確かに暗いと感じましたが、街路灯設置には照度の基準があり、その基準を満たしていれば(税金を使う事でもあり)むやみに増設することは出来ません。
保全課街路灯係に調査を依頼したところ、この場所は照度が基準以下であったことが分かり、このたびLED街灯が新たに設置されました。

IMG_9399
「街灯が設置されてずいぶん明るくなりました。これで安心です」とお喜び頂いています。

IMG_9387

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
江戸川区 所隆宏
tokoro@e-komei.com