Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
江戸川区 所隆宏
tokoro@e-komei.com

きりん公園付近

上篠崎4丁目、きりん公園付近のこの区道は南から北に向かう一方通行です。

ご近所の方から「逆走する車が結構あります。対策をお願いします。」との要望が寄せられました。

現地を確認し、道路管理者である土木部に相談しました。土木部でも現地調査したところ、この道に接している道路のうち赤丸で囲んだあたりの道には先の道路が一方通行であることを示す標識がないことが判明しました。

きりん公園B4 きりん公園B3 きりん公園B7

協議の結果それぞれの道の出口に車の進行方向を示す矢印を路面表記することになり、この度施工されました。

IMG_0141 IMG_0139 IMG_0142

これで逆走する車がなくなることを期待します。

この場所は、地主さんが土地を区に無償貸与してくださり、ゲートボール場として使用しています。

ゲートボール場のまわりの道路側の雑草を除去した後が土になっており、その土が雨で流れてしまう状態で、この部分も舗装が出来ないかと地域の方からのご要望がございました。

IMG_7408 IMG_7524

道路のアスファルト部分は区の土地で土木部が管理しておりますが、土の部分は地主さんから文化部スポーツ振興課が借り受けて管理しておりました。

この部分の土地の借り受け者を土木部に変更して頂き、土木部の管理部分として区道と同様の舗装が施工されました。

IMG_0144 IMG_0147

合わせて大変に老朽化していた交差する私道についても、私道の皆さんの合意のもと、舗装されきれいになりました。

IMG_7409 IMG_0145

この道路は大変に細いのですが周辺地域の方は生活上の導線としてなくてはならない道路です。

道の端に雑草が茂ってしまい狭い道が更に通りにくい状態になっておりました。

IMG_9762 IMG_9763 IMG_9765

除草を求めるお声を頂きましたので、土木部にお伝えしたところきれいに除草されました。

IMG_9838 IMG_9840 IMG_9842

視覚障害者に歩行に必要な情報を提供し安全に誘導するため路面や床面に敷設される「視覚障害者誘導用ブロック」は一般的に「点字ブロック」と言われています。

駅前や公共施設、交差付近の歩道などでよく見かけますね。

視覚障害者の方から東部区民館前に敷設されている「点字ブロック」について「歩道に出るところで終わってしまっていて、どちらに歩道が伸びているのか、どこから車道になるのかわかりにくいので改善を」とのご要望を頂きました。

IMG_8732-1

土木部保全課に相談したところ、保全課の担当の方が視覚障害者の方への聞き取りをして下さり、先ごろ「点字ブロック」が追加敷設されました。

IMG_9749 IMG_9750

「これで安心して歩けます。」とお喜び頂きました。

これからも『誰もが安心して自分らしく暮らせるまち 江戸川区』をめざし行動してまいります。

 

春江の森公園をご利用の方から「公園の散歩道の草が茂り、蚊が多く発生しているので散歩のときに人も犬も蚊に刺されてしまいます。除草して頂けないでしょうか」とのご要望がありました。

現場を確認すると  確かに雑草が伸びていました。

IMG_9640 IMG_9642 IMG_9644 IMG_9645

公園を管理している土木部水と緑の課にお伝えし、このほどきれいに除草されスッキリしました。

IMG_9774 IMG_9776 IMG_9778IMG_9780

IMG_9721 IMG_9723 IMG_9725 IMG_9726

ここは本一色3丁目にある国有地ですが、雑草が生い茂り蚊などの虫が発生するなど、「衛生上、また環境的にもよろしくないので除草して欲しい」とのご要望をご近所のみなさんから頂きました。

国有地であることから高木陽介衆議院議員事務所に相談しました。

このほど除草が完了し、すっきりしました。

IMG_9843 IMG_9844 IMG_9846 IMG_9847

都立篠崎公園は広い敷地にテニスコートや野球場、ウォーキングコースやBBQ広場など多彩な機能をもった公園で、小さなお子さまから熟年者まで多くの方たちがご利用されています。 公園の出入り口には公園内に車やオートバイが入れないようにゲートが設けてあります。これにより園内では安心して子どもさんを遊ばせることが出来ます。 A01 自転車で園内に入る場合にはペダルを上下にして真ん中のゲートを押して通します。(オレンジ色の矢印) B2-1 A01-1 右側の半円型のゲートはベビーカーや車いすの方の出入り口です。 小さなお子様をつれて公園を利用するお母さまたちから「子乗せ電動アシスト自転車が公園の出入り口を通れないので困っています。」とご相談を頂きました。現場を確認するとベビーカー・車いす用の半円型のゲートの幅が2種類あり、狭い方(80センチ幅)では通れない子乗せ電動アシスト自転車ですが幅の広い(120センチ幅)車いす用のゲートを器用に通り抜ける方がいらっしゃいました。(公園の職員の方は危ないので自転車での利用はしないでほしいと言っていました。) B1 公園担当の都の職員と現場を確認したところ、自転車用のゲートは子乗せ電動アシスト自転車には対応していないことが判り、対応型の新しいゲートへの更新を4か所で行うことになり、このほど設置されました。また接地されていないゲートには設置場所がわかる案内表示が掲示されました。     B2⇒ A1 A2 A4

この交差点は、もともと右側には建物がなく見通しが良かったため、左側を確認するためのミラーのみが設置されていました。

IMG_9012

しかし見通しが良かった右側にも建物が建ち見通しが悪くなってしまいました。

IMG_9015 興宮ミラー

ご近所の方から右方向も確認できる様ミラーの追加設置を求めるお声を頂き、土木部保全課に現場を確認していただいたところ、この度ミラーが追加設置されました。

IMG_9695 IMG_9696

地域の皆さんにもお喜び頂いております。

蔵前通り下り路線の上一色橋(新中川)西側の側道は住宅地に面した狭い道路ですが、上一色中橋方面への抜け道として利用され、近隣にお住いの方から安全対策が求められてきました。(赤線のところ)

河本宅前

この道路を管理している東京都第五建設事務所に相談し、先ごろ通過する車が速度を落とすよう看板や路面標示が施工されました。

IMG_8706 IMG_8708 IMG_8709 IMG_8711

この歩道はスーパーマーケットの近くで毎日多くの方が通る場所です。おしゃれなインターロック仕上げとなっていますが整備されてから年月が経ち一部が盛り上がり段差が出来つまずく方が多くいるとご報告がありました。

いなげやB1 いなげやB2 いなげやB3 いなげやB4

現場を確認し、土木部に改修を申し入れ、先ごろ改修されました。

いなげやA1 いなげやA2