ブログバックナンバー
Twitter
サイト管理者
江戸川区 所隆宏
tokoro@e-komei.com

皆さまから質問の多い「働き方改革関連法」について、公明党宣伝局長 岡本三成衆議院議員が解説しています。

6月18日に起きた「大阪府北部地震」はマグニチュード6.1、最大震度6弱を観測し、死者4名、負傷者428名(7月2日時点 消防庁発表)という大きな被害をもたらしました。犠牲になられた方のご冥福を衷心よりお祈り申し上げるとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

IMG_5985

中でも小学校のプール沿いのブロック塀が倒れ、登校途中の女子児童が下敷きになり死亡するという痛ましい事故が起こりました。倒壊した壁は、元々あった高さ1.9mの壁の上に、目隠し目的でブロックが8段分(1.6m)積み上げられた部分だったため、建築基準法施行令(しこうれい)により定められたブロック塀の高さ基準(2.2m以内)を遥かに超えていた上に、高さ1.2m以上のブロック塀に設置が求められている控壁(ひかえかべ)もなかったことが報告されました。さらに、2015年11月に防災アドバイザーが壁の危険性を指摘していたにもかかわらず、市教育委員会の職員が簡易検査を行い問題なしと判断していたことが判明しました。過去の震災の教訓が生かされず、人災との批判の声も上がっております。

IMG_5988

 

これを受け江戸川区議会公明党は、6月21日、多田正見江戸川区長に対し、「通学路の総点検・調査を求める緊急要望書」を提出し、通学路の緊急点検と必要な措置を求めました。多田区長は、総点検・調査を実施し、対策を進めていく意向を示しました。

IMG_5910 IMG_5989

 

6月27日、区が調査をした結果を公表、学校以外の区の施設のうちブロック塀が設置されている施設が41件あることが判り、これらについては安全性を再度確認の上、それぞれの所管において改修工事等を実施することが報告されました。

また、区立小学校71校、区立中学校33校、区立幼稚園2園合計106校(園)のうち21校が道路沿いにブロック塀があることがわかり、今後ブロック塀からフェンスに替える工事を行うことになりました。また、このうち2校(鹿骨小・下小岩小)は建築基準法に不適合なブロック塀であることが判明したため、緊急対策として控壁の施工を7月1日までに行いました。

鹿骨小工事前

工事前

RIMG0352

工事後

RIMG0351

控壁にはけがを防ぐため角にクッション材が施工されています

 

区の施設におけるブロック塀の対応は以上ですが、区民が所有するブロック塀の撤去及びフェンス等の設置工事は、通学路に面しているものについては区の助成制度がありますので[工事費の2/3(上限:16,000円/m)]是非この機会にご検討・ご相談ください。

お問い合わせ先:土木部 保全課 事業調整係☎03-5662-1930(直通)

 

これからも、区民の皆さまと共に、安全・安心の地域づくりを進めて参ります。

〇地域の方から「街路灯がかなり古くボーっとして暗いので何とかなりませんか?」とのお声が寄せられました。

現場を確認すると、町会が管理する私道防犯灯であることが判りました。また蛍光灯の街路灯もかなり古く2つのうち1つは昼間でも点灯したままになっていました。

IMG_5638 IMG_5525 IMG_5527

区の保全課に問い合わせたところ早速現場を確認してくださいました。現在区では私道防犯灯も含め区内の街路灯を順次LEDに交換していますが、今回の街路灯は劣化がひどいという事ですぐに町会に連絡していただき町会からの申請によりLED灯に取り替えられました。

IMG_5718 IMG_5768

「明るくなって良かった!」とお喜び頂いております。区と町会の迅速なご対応に感謝です。

 

〇この地域は新しい住宅がつぎつぎに建ち、子どもさんがいる若い世代の方が増えることで地域にも更に活気が出てきています。

この場所も以前駐車場だったところが最近住宅地になりました。

ご近所の方から「通学時間や夕方の子どもたちが遊ぶ時間帯は特に自動車のスピードを落とすなど、運転手に注意してもらう必要が出てきたので対策をお願いします」と言われました。

区の保全課にも現場を確認していただきドライバーに注意喚起する「とびだし注意」の看板が設置されました。

IMG_5649 IMG_5650 IMG_5775

IMG_5762

シリーズ「識者が語る公明党」 今回は社会起業家・駒崎弘樹氏です

5月23日(水)

平成30年度江戸川区合同水防訓練が行われ参加しました。
台風や集中豪雨に備えて、区と区内各消防署・消防団など13団体・254名が合同で実施する訓練です。大規模な水害に備え、水防工法等の訓練や水難者救助などが実施されました。区土木部や消防署員・消防団員、協力団体等の皆さまの連携と手際よい作業に日ごろからの訓練の成果を確認させていただきました。皆さまいつも有難うございます。お疲れさまでした。

IMG_5660 IMG_5662 IMG_5665 IMG_5666

江戸川区議会では議会改革(情報公開)の取り組みとして、本会議のライブ配信(手話通訳入り)や予算・決算特別委員会でのライブ配信も始まっていますが、更にその先を行く取り組みとして、5/11(金)18:30~きゅりあん7Fイベントホールで行われた第3回品川区議会 議会報告会を視察に伺いました。

品川区議会では、より開かれた議会をめざし、平成28年より議会報告会を開催しています。議会報告会では、区民の皆さまに、議会活動を報告するとともに、区民と議員との情報交換・意見交換を行っています。

IMG_5473

第1部

主催者あいさつ (松澤議長)

各常任委員会・予算特別別委員会 報告(各委員長)

休憩15分

第2部

委員会報告への質問への回答

意見交換会「品川の魅力 再発見!!」について

閉会あいさつ (こんの副議長)

という内容でした。

IMG_5474

会館の入り口で案内する議員

IMG_5475

参加者に配布された資料など

IMG_5479

開会あいさつする 松澤議長

IMG_5483

各委員会の報告はパワーポイントを使い行われた

IMG_5484

文教委員会委員長の つる伸一郎委員長

IMG_5476

登壇者や司会の声を字幕でも表示。作業を4人のチームで行っていました。

 

閉会あいさつ(こんの孝子副議長)

受付や案内など運営のほとんどを議員が行っていました。費用も含め議会としてかなりの労力を費やしていると感じました。

また、内容についても様々な観点で検討の上で決定しているようです。

区民が参加しやすい雰囲気づくりが上手だと感心しました。

江戸川区議会での検討時の参考にしたいと思います。

都営地下鉄新宿線のホームドア設置・運用についての報告です。

2015年に作成していただいた所たかひろ紹介動画のプロフィール部分を抽出した動画です。