江戸川区議会議員 所たかひろ Official Web Site

一生懸命働きます!一人のために、地域のために!

実績3

anim3

〇歩道の根上の改修(新堀2丁目)

地元の方から「大きく育った街路樹の根っこにより歩道が盛り上がってしまい、つまずいて危険です。」と危険個所を教えてくれました。

IMG_7090

土木部 水と緑の課に対策をお願いしたところ、この度きれいに補修されました。

IMG_7482

 


 

〇路側帯の改修(瑞江1丁目)

「雨が降ると家の前に水が溜まってしまう」とのご連絡を頂き現場を確認に伺いましました。

古くなった区道の路側に段差が出来てしまい、雨水が流れていかないようです。

IMG_7057 IMG_7056

土木部保全課に現地を調査してもらった結果路側の改修を行うことになり、この度きれいに改修されました。

IMG_7407 IMG_7475

 

 


〇路側帯の改修(新堀1丁目)

「古くなった路側帯がガタついており、歩行者がつまずき危険」とのご意見がありました。

IMG_5225

土木部保全課に現場の写真を見てもらい、現場調査をお願いしました。

その結果改修が必要と判断され、先ごろ工事が完了しました。

IMG_5777 IMG_5815


〇私道防犯灯の改修〔LED化〕(春江町2丁目)

地域の方から「街路灯がかなり古くボーっとして暗いので何とかなりませんか?」とのお声が寄せられました。

現場を確認すると、町会が管理する私道防犯灯であることが判りました。また蛍光灯の街路灯もかなり古く2つのうち1つは昼間でも点灯したままになっていました。

IMG_5635 IMG_5527 IMG_5525

区の保全課に問い合わせたところ早速現場を確認してくださいました。現在区では私道防犯灯も含め区内の街路灯を順次LEDに交換していますが、今回の街路灯は劣化がひどいという事ですぐに町会に連絡していただき町会からの申請によりLED灯に取り替えられました。

IMG_5768 IMG_5718

「明るくなって良かった!」とお喜び頂いております。区と町会の迅速なご対応に感謝です。

 


〇注意看板設置(新堀1丁目)

この地域は新しい住宅がつぎつぎに建ち、子どもさんがいる若い世代の方が増えることで地域にも更に活気が出てきています。

この場所も以前駐車場だったところが最近住宅地になりました。

ご近所の方から「通学時間や夕方の子どもたちが遊ぶ時間帯は特に自動車のスピードを落とすなど、運転手に注意してもらう必要が出てきたので対策をお願いします」と言われました。

区の保全課にも現場を確認していただきドライバーに注意喚起する「とびだし注意」の看板が設置されました。

IMG_5649 IMG_5650 IMG_5775 IMG_5762


〇カーブミラーの設置

以前の仕事でお世話になっていた工場の方から「工場脇の路地の見通しが悪く、飛び出してきた自転車とぶつかりそうになった事が度々ある…」とお話を伺いました。

現場を確認すると確かに見通しが悪く、工場近くなので車両の往来も頻繁であり、安全対策が必要と思われました。区の保全課に相談したところ、先ごろミラーが設置されました。

「狭い路地のため設置場所に苦労したようですが、ミラーがついて良かったです。」とお喜び頂いております。

IMG_4622 IMG_4623


〇街灯の整備(春江町2丁目)

夜道が暗くて危ないところがあります。何とか出来ないでしょうか? 昨年の12月 春江町2丁目にお住いの方から街灯設置のご要望を頂きました。

 

現場に案内していただき確認すると、以前は畑だったところが住宅になっており、街灯の明かりの届き方が変わっているようでした。

IMG_3466a IMG_3465a

区の街路灯係に報告し、現場の照度調査を依頼しました。その結果12ポイント測った平均値は辛うじて基準値を上回るものの、ばらつきが激しく非常に暗い場所が何か所かあることが判りました。

20180319172930-0001

検討の結果、6基あった蛍光灯の街灯をすべてLEDに変更し、そのうち2基の設置場所を移動。さらに一番暗かったところにLED街灯を1基新設することになり先ごろ整備されました。

IMG_4036 IMG_4442

以前より断然明るくなり安心が広がったとお喜び頂いております。

IMG_4486a


 

〇ミラーの設置(春江町3丁目)

首都高速7号線の下を走る道路と交差する交差点ですが、曲がっている道路と交差することと、物置があることで見通しが悪く交通事故が多いところです。近くに住む方から安全対策のご要望を受けました。土木部保全課に相談したところ、警察立会いのもと設置位置も協議され、このほどミラーが設置されました。

IMG_3002 IMG_2998-1


 

〇一通逆走対策(新堀1丁目)

地域の方より「最近一方通行の道路を逆走する車が増えています。何か対策をお願いできませんか?」とのお声が寄せられました。現場を調査したところ、一方通行の区道沿いに新しく「トランクルーム」が出来たため、このあたりの道路規制に明るくない利用者が誤って逆走することが原因ではないかと推察されました。土木部保全課に相談したところ、このほど注意看板が設置されました。ご近所の方から「看板が設置されてから逆走する車を見なくなりました」と伺いました。看板設置の効果が表れたようです。

IMG_2995


 

 

 

〇中川の堤防にスロープ設置

このたび新中川左岸堤防(春江町2丁目)へのスロープが完成し、車いすをご利用の方たちにお喜び頂いております。
以前より、車いすをお使いのご家族をお持ちの方や近くにある福祉施設の方からもスロープ設置のご要望を頂いておりました。新中川の堤防は江戸川や荒川の堤防に比べ幅が狭いためスロープ設置は技術的にも難しいといわれておりましたが、上野都議会議員とも連携し実現しました。「人にやさしい街づくり」がまたひとつカタチになりました。

IMG_1909 IMG_1814

IMG_1815 IMG_1816 IMG_1819 IMG_1820 IMG_1822