menu

7月3日(日)
小松川平井連合町会の総合防災訓練が都立大島小松川公園を会場に実施されました。各町会・自治会から2600名以上の方が参加され、初期消火訓練、応急救護基礎訓練、高層住宅脱出訓練や子ども防災体験コーナーなど多彩な訓練を実施して日頃からの防災意識の向上を図っています。
2016連町防災訓練①2016連町防災訓練②

6月26日(土)
江戸川消防団の消防操法大会が午後1時より、江戸川清掃工場構内で開催され2016消防団操法大会②
参加致しました。10分団が日頃の訓練の成果を競う年に一度の大会で、各分団が真剣に臨んでいました。
今回の大会では、第5分団が優勝し、私の地元平井地域を担当する第2分団が準優勝となりました。
2016消防団操法大会①

6月18日(土)
『平成28年度 東京消防庁・江戸川区合同総合防災訓練』が行われれました。
午前10時より、江戸川右岸の河川敷を会場に、大規模な水害を想定し、総合的な水防訓練が実施されました。
昨年発生した平成27年関東・東北豪雨では、茨城県常総市で鬼怒川が氾濫して甚大な被害が出ました。
 『9月9日から9月10日にかけて、栃木県日光市五十里(いかり)観測所で、昭和50年の観測開始以来最多の24時間雨量551mmを記録するなど、各観測所で観測史上最多雨量を記録し、常総市の約1/3の面積に相当する約40㎢が浸水し、常総市役所も孤立した』と国土交通省の災害概要に記録されていますが、テレビのニュース報道で見ると、水が流れる凄まじさをあらためて感じたところです。
2016合同水防訓練④2016合同水防訓練②2016合同水防訓練③2016合同水防訓練①

6月11日(土)
小松川平井連合町会の日帰り研修に参加させて頂きました。

今回は、昨年江戸川区と災害時協定を結んだ茨城県城里町を訪問し、

出迎えた上遠野町長をはじめ副町長、まちづくり戦略課の職員の方々、

新庁舎や町の健康増進施設、物産センターを案内して頂き、有意義な

交流になりました。

また、昨年の9月、堤防が決壊して大きな浸水被害のでた茨城県常総市

も城里へ向かう途上、車上で視察をしました。

城里① 城里② 城里③ 城里④

6月26日(土)

江戸川消防団の消防操法大会が午後1時より、江戸川清掃工場

の構内で開催され参観させていただきました。

 消防団操法大会は、年に1度、団員の消防技術の向上と

士気の高揚を図るとともに、消防活動の充実発展に寄与

することを目的として、日頃の訓練により培った消防操法技術

を競い合う大会です。

江戸川消防団は10分団で構成され、今回の大会では優勝が第5分団、

準優勝は第2分団、第3位は第8分団の結果となりました。

 

消防操法大会②消防操法大会①

618(土)

『平成28年度 東京消防庁・江戸川区合同総合水防訓練』

午前10時より、江戸川右岸の河川敷を会場に行われました。

これから台風や集中豪雨が多発する季節を迎えます。

東京消防庁及と江戸川区、そして各種関係機関がしっかり

と連携して訓練を行うことにより水害への対応能力の強化を図ります。

近年増加の傾向にある都市型水害を踏まえた住民参加型の訓練も行って、

地域防災力の向上を目指しています。

今回の訓練には、消防署職員505名をはじめ、江戸川区内消防団員、

江戸川区役所職員、地域住民など合計18機関約734名が参加して、

消防ヘリコプターや救助工作車、消防重機などによる機動力を活かした

救助活動が、本番さながらに行われました。

 

水防訓練④水防訓練③ 水防訓練② 水防訓練①

6月4日(土)
環境フェアが江戸川区総合文化センターで開催されました。
式典である「第46回環境をよくする運動中央大会」では地元小松川平井地域で
36名の方と9つの団体が表彰されました。
また、会場である総合文化センターでは、その他に水素自動車「MIRAI」の展示
やエコや環境に関する展示が行われ、エコタウンえどがわとしての取り組みも紹介しています。

環境フェア②

環境フェア④ 環境フェア③ 環境フェア①

区立小学校、中学校の運動会がたけなわです。

 私も、小松川平井地域の小学校6校と中学校3校の運動会を参観致しました。

児童・生徒たちが一所懸命に競技に取り組む姿に父兄席からも盛んな声援が送られていました。

入学式から2ヶ月目で、特に小学校1年生は初めての大きな運動会となりました。

 
運動会③   運動会② 運動会①

運動会⑤ 運動会④

5月20日
5月も半ばを過ぎ、温かな日が続いています。
朝の駅頭は涼しく、一年の中でも快適な季節です。平井駅は今朝も通勤・通学で多くの方が行き交っています。
昨日は小松川平井連合町会の総会が行われ懇親会に出席し、ご挨拶をさせて頂きました。

駅頭

  5月15日(日)
本日は美化運動の一環として、小松川平井地区の「歩きたばこ、ポイ捨て防止」のキャンペーンが行われました。午前10時、    平井駅北口広場に各町会・自治会の代表が集まり、駅周辺の清掃とポイ捨て防止を呼びかけを行いました。

ポイ捨て

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
ブログパーツ
サイト管理者
江戸川区 太田公弘
ohta@e-komei.com