江戸川区議会議員 太田きみひろ OFFICIAL WEB SITE

太田は働く 地域のために 未来のために

2016年実績

都営平井7丁目アパート3号棟に待望のエレベーターが設置されました! (2016年1月)

都営平井7丁目アパート3号棟にこのほど、エレベーターが設置され、地域住民から喜ばれています。同アパートは5階建てで、1階でも階段を利用する構造。住民の高齢化が進み、足腰の弱い人が増え、階段の上り下りが大きな負担になっていたことから、エレベーターの設置を求める声が上がっていました。こうした実情を知った太田公弘は、現地で住民の意見を聞き、上野和彦都議と連携して都に設置を要望しました。アパートに住む方からは「本当に楽になった。ありがたい」との声をいただきました。

平井7丁目アパート3号棟エレベーター

都営平井1丁目アパートの実績 (2016年3月)

①2号棟と3号棟の間にある通路が、雨のたびに大きな水溜りができ、地元住民の方をはじめ、小学生が通学のために使う際に大変不便であるとの声をいただき、敷地内にある排水管の整備を行いました。長年排水管に泥が堆積して詰まり、そのため排水があふれていましたが、整備を行い雨が降っても大丈夫になりました。

平井3都営―排水つまり② 平井3都営―排水つまり

②12号棟と13号棟の間にある区立平井三丁目公園の出入口前の駐車車輌対策として車止め防止用の柵を設置しました。これは、公園を利用する保育園の幼児をはじめ、子どもたちへの安全対策として要望をいただき設置を致しました。また、公園のすべての出入口に飛び出し防止用のポールも設置を致しました。
平井3都営・車止め 平井3都営・飛び出し防止

③5号棟と6号棟の間にある団地内道路の車輌の出入りが多くなり、バス停と反対側の区道にミラーを設置しました。耐震工事を行っている棟もあることから工事関係車輌もあり、またディサービスや宅配業者など様々な車輌が出入りをしている現状から、団地内の入り口付近での安全性の向上のためにミラーを設置致しました。平井3都営・ミラー

③8号棟の階段の手すりを改修致しました。
手すりが少し短い古いタイプでもあり、階段を登り終える直前で掴まるところがなくなり、健常者では気が付かないことですが、体の不自由な方にとっては大変不便であるとの声をいただき、東京都に対応を求めて新しい手すりが設置をされました。これによって安心して上り下りができるようになりました。
平井3丁目8号棟手すり改修

④都営平井一丁目アパート7号棟の出入口の段差を解消‼ 2016年(H28年)6月
平井1丁目アパート7号棟は、建物自体が道路面より1mほど高いところに建てられており、棟の左右にある出入り口に達するには、接する道路から一度階段を登らなければなりません。最近、棟に向かって左側の入り口にある段差につまずいて怪我をされた方が出ました。段差は30センチ近くあり、足腰の弱った高齢者には大変危険でした。また、左右の入り口のところにある洗い場の鉄製格子と水栓も経年劣化がひどく取り替えが必要となっており、地元自治会より要望をいただいて上野都議会議員を通して都に要望書を提出しました。早速、段差の解消と水洗い場の改修が行われ、住民から喜ばれています。

平井3丁目7号棟の出入口段差の改修

歩行者の通行の障害となった樹木の伐採を行いました。

平井6丁目18番地先の旧中川沿いの区道に木が生い茂り、歩行者や自転車の通行の邪魔になっていました。現場は、道路幅が狭い上に道路上に生えた樹木が迫り出しており、近隣の方から撤去のご要望をいただき、区土木部施設管理課が実施をしたものです。

撤去前                                                  撤去後
樹木の撤去前   樹木の撤去後