バックナンバー: 2010年 11月 9日

 11月9日(火)区議会の熟年者支援特別委員会では、高齢者向け優良賃貸住宅、いきいきセンター、認可保育園などの複合施設である「ヘルスカアタウンにしおおい」を訪問しました。施設の特徴は、平成19年3月末で廃校になった品川区立原小学校の跡地施設を有効利用したものです。特に、利用者負担を抑え、多様な所得層に利用しやすくする手段としては有効だと思います。

 全体に温かな印象があり、とても良い雰囲気でした。共同利用部分は拝見できましたが、居室をみれなかったのは残念でした。サービス内容は、とても充実していて、生活環境には満足を得られる施設だと思います。ところで、最低でも総額14~15万円の利用料を前提に、食費等を合算すると決して安くはないと感じました。更に利用しやすい管理運営のあり方を検討していきたいと思っています。