バックナンバー: 2009年 10月

 平成21年10月25日(日)午後2時、平成21年度 江戸川区内 消防団合同点検が、平井6丁目(荒川右岸河川敷)で開催されました。これには、区内の3つの消防団である江戸川・小岩・葛西の各団が一堂に会して、日頃の訓練を競いながら、「わが町をわが手で守る」の決意も新たに、災害に強い街づくりにご努力頂くものです。

 この日は、冷たい風が強く吹き寒い日でしたが、1000名を超える団員の皆さんのエネルギッシュな活動を拝見して、たいへんに安心をいただく内容でした。日頃は、仕事をしながらの訓練と出動が繰り返されています。団員ご本人のご努力はもとより、ご家族の理解と支援なくしてはできない取り組みです。どうか、今後ともお体を大切にされご活躍頂きたいと思います。

 本日は、本当にありがとうございました。

 平成21年10月25日(日)、恒例の「大杉まつり」が大杉小学校で開催。午前11時45分、6年生のブラスバンドによるパレードが出発。学校から同潤会通りの商店街を颯爽と行進です。とてもかっこ良かったですね。

 次に3・4年生による大杉カンフーは、なかなかの迫力でした。力強さを感じました。そして、太鼓の演奏。皆さんの勇壮な演奏には拍手です。

 ますます、地域に親しまれる恒例行事です。PTAの皆さんの模擬店には、大行列が絶えなかったですね。お疲れ様でした。今後も、地元の皆さんのご協力や応援が必要です。自治会長・町会長さんや中学校の校長先生もお越しでしたね。

 皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 平成21年10月3日午前、朝から雨模様でしたが区立上一色南小学校では、運動会を実施されました。朝の内は一時的に強い雨も降りましたが、お昼近くからは日差しが出て無事に開催です。

 それぞれの競技内容には趣向を凝らされていました。特に高学年の皆さんの騎馬戦は圧巻でした。全体と単騎別とに対戦を分け、見所を押さえた進行に感心させられました。中学年の皆さんの表現活動は、体一杯に溢れ、気持ちが伝わる素晴らしい演技でした。また、幼児と保護者のゲームには、親御さん達のカメラが一斉に動きました。我が子の成長に目を細めるばかりでしょう。

 校長先生や教職員の皆さん、またPTAや関係者の皆さんのご労苦に感謝します。たいへんにご苦労様でした。