バックナンバー: 2009年 1月

 江戸川伝統工芸 + vol.6

 平成21年1月24日、産学公連携事業の集大成として昨日より新作発表会が開催中。二日目の24日、私は会場のタワーホール船堀1Fエントランスホールで、工芸品の数々を拝見しました。区内の伝統工芸者と多摩美術大学・女子美術大学・東京造形大学とのコラボをゆっくり肌で感じさせて頂いたと思っています。個人的には、漆塗りのブックカバーにはとても興味を抱きました。新たな工芸文化の開拓に期待したいと思います。

 平成21年1月12日、好天に恵まれ恒例行事の成人式が開催されました。会場は、午前午後の2回に分けられた総合文化センター大ホール。私は、午前の式典に参加しました。超満員状態でした。最近は、男性の和服姿が増えてきたようです。新成人の皆さんの心晴れやかな気分の中にも、大人への自覚が見え隠れする様子です。

 本区では、6208人の区民が新成人となられました。ご家族をはじめ、多くの方々の深い愛情につつまれ成人式を迎えられた事と思います。今日よりは、新たな夢多き一歩を踏み出されますよう心からご期待を申し上げます。

 ご成人、おめでとうございます!

 

 平成21年1月7日午前、江戸川消防署内で平成21年江戸川消防団始式が開催されました。

 消防団員の皆様は、仕事や生活と両立させながら地域の防火防災に取り組まれています。中でも、永年にわたり献身的ご努力をされてきた団員の皆様に対し、表彰がありました。ご受賞された方々には、心から敬意を表するとともに、ご健康と今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 平成21年1月2日午後、JR小岩駅前で恒例の新春街頭演説会に参加。東京都議会議員の上野和彦総支部長らと駅頭に立ち、新年の抱負を述べました。

 当日は、温かい日差しに恵まれ、駅前をご通行中の皆さんから励ましのお声を頂きました。本年も全員一致団結して、区民生活と福祉の向上に全力で取り組むことを強く約しました。

 尚、この日は、船堀駅前や西葛西駅前など区内3カ所で新春街頭演説会を開催しました。励ましのお声を頂きました皆様には厚く御礼を申し上げます。