img_8296.jpg

本日、江戸川区議会定例会が開会され代表質問が行われました。本会議に先立ち、18日に発生した大阪北部地震で小学4年の女児が犠牲となる痛ましい事故が起きました。この事故を受け、多田区長に対し「通学路の総点検・調査」を求める緊急の要望書を区議会公明党として提出致しました。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

img_8295.jpg

6月19日(火)第2回江戸川区議会定例会がスタートしました。7月4日までの16日間で行われます。明日より同僚議員3名が登壇します!会期中の総務委員会では、補正予算や議案の審査が行われます。副委員長として全力で取り組んで参ります!

img_8275.jpg
img_8281.jpg

15日午後、グリーンパレスで「ゲートキーパー養成講座」が開催され参加させて頂きました。悩んでいる人に気付き、声をかけ、話を聞いて必要な支援につなげ、見守る人のことです。江戸川区の現状と対策についての講演と家族を自殺で亡くした遺族の話がありました。本年江戸川区は「いのち支える自殺対策計画」を策定し自殺対策に真剣に取り組んでいます!

img_8252.jpg

6月11日(月)江戸川区総合文化センター研修室で「児童相談所開設に向けた勉強会」が行われ出席しました。江戸川区は2020年4月の開設に向けて準備を進めています。勉強会では講師の高岡昂太氏より子どもの安全を守るための専門的知識を持った人材が不足しており、人材の確保が重要であるなど、開設前だからこそ万全な体制作りが大切!数々の貴重なご意見を頂きました!

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.jpg

「ほりえ通信第27号」が完成しました。第1回定例会・予算特別委員会の模様や本区の福祉拠点「なごみの家」の特集を掲載しました。HPにもアップしました。是非ご覧下さい!

img_7702.jpg

3月23日、32日間の第一回区議会定例会が閉会しました。平成30年度の予算、補正予算や条例案などが議決されました。また、区議会公明党が一貫してリード し てきた「手話言語条例」も可決されました。都内の自治体では初の条例制定となります。(写真は予算特別委員会)

img_7254.jpg

「ほりえ通信第26号」が完成しました。定例会や決算特別委員会での質疑や活動報告を掲載させて頂きました。HPにもアップしました!是非ご覧ください。

img_7128.jpg

本日、公明新聞の「議会ほっとライン」に記事が掲載されました。3.11東日本大震災の発生で大混乱した被災者救済について、生活再建を迅速に支援するシステムです。これは区議会公明党が何度も議会で訴えてきたものです!

img_6754.jpg

平成29年第3回定例会・本会議が開会され、区議会公明党を代表して登壇しました。区民生活に直結する諸課題について質問しました。28日からは決算特別委員会が始まります。副委員長として全力で頑張ります!

img_6779.jpg

本日は「北小岩小」「中小岩小」の運動会へ。その後、第二回を迎えた「かみこいわ縁日」へ。それぞれご案内をいただき参加して参りました。爽やかな秋のひと時、どの会場も大きな歓声に包まれていました!

Twitter
外部リンク
サイト管理者
江戸川区 堀江創一
horie@e-komei.com