img_0687.jpg

5日(火) 午前10時より 予算特別委員会出席。5日目は福祉費・子ども家庭費の審議が行われました。「北小岩1丁目の複合福祉施設」「三療サービスの普及促進」「障がい者の就労支援」「産後ママに対する家事支援」などの予算審議を行いました。

img_0667.jpg

第64回小岩書道連盟・書初展の表彰式に出席しました。今回は約600点が出展されました。一般・教育部の作品や先生方の作品に感動しました。区長賞など多の方が受賞されました。おめでとうございました。江戸川区は1年後の五輪でカヌー競技が開催されます。日本の伝統文化である「書道」を広く世界に発信し広めて欲しいと思います!

img_0599.jpg

2月17日(日)は「江東5区広域避難推進シンポジウム」が足立区役所庁舎ホールで開催され出席しました。シンポジウムでは、東京大学大学院情報学環特任教授の片田敏孝教授の基調講演がありました。気象予報士の井田寛子さんをはじめとした、各関係者を交えたパネルディスカッションが行われ大規模水害時の広域避難の実現に向けた意識改革と行動について討論が行われました。

img_0462.jpg

1月31日、都庁で平成31年度東京都主要・新規事業説明会が行われれ出席しました。東京都の予算は14.9兆円!スウェーデンの国家予算13.5兆円を超える予算です。江戸川区も2月19日より本会議が開催され、予算審査も行われます。予算委員の一人として全力で取組んで参ります!

img_0425.jpg

1月23日、児童文学作家の角野栄子さんの江戸川区区民栄誉賞の授賞式と記念講演が行われました。角野さんは、アニメ映画「魔女の宅急便」の原作者としても知られ、昨年には児童文学のノーベル賞ともいわれる「国際アンデルセン賞」の作家賞に選ばれるなど数々の功績を残されています。幼少期から20代前半を北小岩で過ごされたこともあり、小岩を舞台にした作品を描きたいとお話されました。大変に楽しみです!

img_0237.jpg

明けましておめでとうございます。
一年の計は元旦にあり!
JR小岩・新小岩駅南口において新春街頭演説会より出発しました。本年も全力で働きます!本年もよろしくお願いします。

img_0192.jpg

「ほりえ通信第28号」が出来上がりました。今回は定例会で代表質問した内容や活動報告などを掲載しました!今後HPにもアップを予定しています!

cache_messagep19496.jpg

本日、「災害対策・街づくり推進特別委員会」で防災体験施設「本所防災館」へ委員会視察で行って参りました。経験に勝る防災はなし!煙・地震・暴風雨の体験をしました。また、VR防災体験車で臨場感あふれる災害擬似体験も経験させて頂きました。防災に対しての意識を喚起してくれる施設です!皆さん是非一度訪ねてみてください!

img_0134.jpg

12月16日(日)上一色中町会のお餅つき大会が天祖神社で行われてました。私も餅つきをさせて頂きました!3つの臼がフル稼働!子供たちもお手伝いをしていました。朝早くからご準備を頂いた役員の皆様ありがとうございました。

img_0034.jpg

12月5日(水) 公明党江戸川総支部大会が江戸川区総合文化センター・大ホールで開催されました。遠山清彦衆議院議員が駆けつけ国政報告!明年に向けてのスタートを切る事が出来ました!夜の開催にも関わらず多くの皆様にご出席を頂きました。誠にありがとうございました。

Twitter
外部リンク
サイト管理者
江戸川区 堀江創一
horie@e-komei.com