img_5649.jpg

第1回定例会の3日目、2月24日に一般質問に立ちました。今回は地域包括ケアシステムの今後の取組みや地域課題である「京成小岩駅周辺の街づくりと立体交差事業の早期実現」に向けてなど6項目について質問しました。また、本日より予算特別委員会も開始され、江戸川区の発展と区民サービスの更なる充実のための議論が開始されました!

img_5540.jpg

「ほりえ通信第25号」が完成しました。今回は平成29年度の予算編成に向け取り組むべき課題124項目にわたる要望と活躍報告を掲載させて頂きました。是非「ほりえ通信」のタブをご覧ください。

 
 img_5086.jpgimg_5081.jpg

                                                                    先日、西小岩小学校の開校80周年の式典が行われ区議会を代表してご挨拶をさせていただきました。
その後の祝賀会では40年ぶりに復活した「西小岩音頭」が披露されるなど100周年を目指しての素晴らしい式典でした。

 
img_4915.jpg img_4920.jpg

平成28年度「江戸川区消防団点検」が行われ出席しました。江戸川区は3消防団で構成され約1000名の消防団員の方々が地域の安全を目指し消防技術の向上に努めています。大変にありがとうございます。11月9日から15日まで「秋の火災予防運動」が行われます。乾燥してくる季節です。火の取り扱いには注意しましょう!

 
img_4711.jpg

「ほりえ通信24号」が完成しました。今回は第2回本会議で一般質問に立ちました。そのご報告と活動報告を掲載させて頂きました。HPにもアップしました!是非ご覧ください。

 
img_4417.jpg

江戸川河川敷に7台目のAEDが設置されました。平成21年にこの場所でラグビーをしていた男性が心肺停止状態になり、この時アメフトの選手が救命活動を実施しました。この事故を契機に河川敷にAEDの設置を実現!以来6年の間、AEDを増設してきました。これからも河川敷のスポーツ環境の整備に取り組んで参ります!

img_4346.jpg

6月21日江戸川区議会、第2回定例会の最終日です。今回は14日に一般質問に立ちました。子育てや高齢者対策など喫緊の課題について質問しました。これからも区議会公明党13名、一丸となって頑張って参ります!

img_4100.jpg

自宅マンションで消防訓練を初めて実施しました。消火訓練とAEDを中心に訓練を行ないました。多くの住人が一堂に会するのは初めてのことで、AEDに初めて触れる方など有意義な訓練が出来ました。いざという時の為に1度は触れておく、経験する事の大切さを実感しました。理事会の皆さん大変にお疲れ様でした。

img_4021.jpg

全国展開をしているボイスアクションを公明党青年局の皆さんとJR小岩駅で行ないました。非正規雇用の待遇改善や無料公衆無線LANの充実など5つの政策の中から実現してほしいものを1つ選んでいただくものです。本日で 第3弾!最終日でした。1,100名を超える貴重なご意見を伺う事が出来ました。ご協力頂いた全ての皆様ありがとうございました。また、青年局の皆さん長時間にわたるアンケート調査大変にお疲れ様でした!

img_3789.jpg img_3791.jpg

北小岩地区自治会・6町会が避難所開設訓練を行いました。地元小学校2校に別れ避難所開設後の連携訓練なども行いました。役員の皆様大変にお疲れ様でした。東日本大震災から本年で5年目、忘れない事の重要性を改めて感じました。

Twitter
外部リンク
サイト管理者
江戸川区 堀江創一
horie@e-komei.com