menu

雇用促進住宅・野幌宿舎横の市道の階段を改修。新たに手すりが設置されました!


 

ビフォー (2)

手すり

 

雇用促進住宅・野幌宿舎にお住いの方より、住宅地から雇用促進住宅敷地内に入る階段が老朽化していること、そして特に冬場における階段の昇降が非常に危険であるため、安全確保のため手すりを設置して欲しいとの市民相談が。調査したところ、階段も市道であることが判明したため市建設部に改善を要望しました。

直ちに当局で現状を確認。危険性が高いと判断され、緊急の改修工事が行われると共に、新たに転倒防止の手すりが設置されました。

 

 

 

 

 

大学内に期日前投票所が開設されました!


 

期日前1 (2)

平成28年実施の参議院議員通常選挙において、江別市民会館(江別市役所)以外では初となる期日前投票所が、札幌学院大学に設置されました。

2016年3月の定例会において、「若者が投票しやすい環境づくり」として大学内に期日前投票所の設置を提案していたものが実現しました!

【追記】平成29年10月実施の衆院選において、札幌学院大学のみならず、北海道情報大学にも期日前投票所が設置されました。若者の投票率向上と共に、地域の皆さんの利便性向上にも一役買っています。

 

 

 

 

 

品格法の改正を踏まえた格付け基準の見直し


 

d86029785d456c68b555708978edba6e_m

『公共工事の品質確保の促進に関する法律(品格法)』の改正を受け、公共工事の品質確保や担い手の育成・確保に努める企業が評価されるよう登録業者格付基準が見直されました。

2015年12月の定例会において、改正された法律の基本理念に則った発注と多様な契約方式を検討するよう質問したものが前進しました!

 

 

 

 

 

災害発生時にスムーズな行政サービスを行うための『被災者支援システム』が導入されます


 

c5e0b8c6564f4bc38e9cacbb069027d6_s

『被災者支援システム』は、阪神淡路大震災における経験を踏まえて兵庫県西宮市が開発したシステムです。大規模災害時における罹災証明書の発行や支援金・義援金の給付など、生活再建に必要な手続きを効率的に進めることができます。

2016年9月の定例会において導入を求めていたものが実現しました!

 

 

 

 

 

江別市成年後見支援センターがオープンしました


 

dav

高齢の方や障がいのある方が第三者に財産の管理等を任せる成年後見制度。これをサポートする江別市成年後見支援センターが市社会福祉協議会内にオープンしました。

2015年12月の定例会で、市民後見人が安心して活動に専念することができる支援体制の構築を求めていたものが実現しました!

 

 

 

 

 

過去に浸水被害のあった中小河川が防災あんしんマップに記載されています


 

IMG_20180117_170458 (1)

IMG_20180117_171238

2017年に改正された「水防法」により、浸水想定区域が設定されていない中小河川においても、市区町村長が過去の大雨による浸水状況を住民に対して周知することが求められました。地域の水害リスクを公にすることは「地価の低下を招く」といった懸念がありますが、最優先されるべきは人命であることを考えれば、積極的な公表と対策を進める必要があります。

こうしたことから2017年6月の定例会においてこの課題を取り上げたところ、新たに改定されるハザードマップにおいて具体的な河川名を明記するとの答弁があり、防災あんしんマップに上記のような記載がされました。

 

 

 

 

 

食関連企業の輸出・海外展開支援が強化されます


 

国旗

 

これまで北海道フード・コンプレックス国際戦略特区(フード特区)の事業として海外における商品展示会などを開催していましたが、ある程度体力のある企業しか利用できない現状がありました。その点について平成28年度決算特別委員会において指摘。広く海外展開に挑戦する企業が増えるよう、弾力的な補助金メニュー等の創設を提案していました。

 

その結果平成30年度から、これまでの事業に加え、各企業の取り組み状況に応じたきめ細やかな支援と、札幌圏へのインバウンドをターゲットにした取り組みを支援する仕組みがスタートすることとなりました。これによって江別の大きな魅力である『食』が、広く海外へ売り込まれることが期待されます。

 

Facebookページ
Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
江別市 德田哲
nanakamado_tokuda@yahoo.co.jp