外部リンク
最近のコメント
    カレンダー
    2019年10月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    サイト管理者
    江別市 相馬芳佳
    yellowgreen327@gmail.com

    我慢、我慢。相手は仕事だから。

    キレる寸前
    踏み止まる。

    高齢者ご夫妻の手続きの
    お手伝いのひとこま。
    全国組織のとある部署。

    一つの電話番号に掛けて
    まず、本人確認をされる。
    はい、私は代理ですから。
    いつもの事だから、
    慣れてますから。
    相談者に代わる。確認が済み
    受話器を受け取り、
    住所変更をお願いしますと
    丁寧に伝える。
    すると、担当に繋ぐと言って
    違う担当が出る。
    重々しく、本人に変われと言う。
    代わる。
    そして、更に違う担当に変わると
    いうから、
    「もう本人確認は
    いいんですよね⁉️」と、
    強めに聞く。2回目ですから。
    私は伝えるだけだと答える。
    3人目に代わる。
    本人確認すると言う。
    「3回目ですよ!」語気強く私は言った‼️
    「すみませんね」と、答えた。

    自分の手続きだったら、止めますね。請求書が届かなくても知りません。銀行引き落としですから。
    なーんてね。

    そういえば、
    私は、別の相談で
    ディサービスまで
    ご本人に会いにいって、
    隅で電話を
    した事が有りましたね。
    時間が迫り、どうしてもの
    緊急でしたが。

    本人確認、担当の責任問題に
    なるのでしょうね。

    さて、全部の手続きが終わるまで
    私は、優しい相馬でいられるでしょうか。

    コメントは受付けていません。