Twitter
外部リンク
サイト管理者
大東市 大束真司
s36ootuka2000@yahoo.co.jp

Microsoft Word - 文書 1
ようこそ!大東市議会議員 おおつか真司のページへ

おおつか真司のホームページへようこそおいで下さいました!!
本当にありがとうございます。
市会議員の仕事は、大きくは3つあると考えます。
1つ目は、市民の皆さまから寄せられる市政相談、
2つ目は、行政が市民の皆さまから徴収した血税を執行する予算の監視、
3つ目は、政策の立提案。

最近はもう1つ、未来に希望を導き出せる将来への「未来ビジョン」を示す事。
地方分権といっても、地方自治に携わる人間がスキルアップし力をつけ、
それに見合うレベルに達しなければ実現できません。

私は多くの皆さまより信任を託された責務を深く認識し
本当に住んで良かったと実感できる大東市のまちづくりに一身を投じていく決意です。

.
最新の投稿
子ども相撲大会が開催されました。

5月21日(日)大東市民体育大会の相撲の部、子ども相撲大会が開催されました。男女63名の小学生豆力士達が出場し、熱戦が繰り広げられました。大東市は相撲と所縁の深い街です。現在も大相撲大阪場所では2つの相撲部屋が滞在し、市 […]

公明党デイリーニュース(2017年6月25日付)
課題解決、公明しかない
政治評論家森田実氏の演説要旨


“トップページ” に 16 件のコメントが有ります。

  • 東大嶺:

    当選おめでとうございます
    これからも大東市のために 頑張って下さい

  • ケントと小鉄:

    大束議員!おめでとうございます!

    本当にお疲れ様でした!日頃の市民と向き合う気持ちが大勝利を勝ち取りました!

    また地域に根ざした政治を期待してま~す。学校給食実現に向けて頑張ってください!

    私たちも応援してます!!地域の方達の声を代表しまして!フレー!フレー!おおつか!

  • 西川:

     大阪桐蔭中学校・高等学校関係者です。
     現在、大阪市営地下鉄鶴見緑地線は門真南駅が終点となっておりますが、これを外環状線と阪奈道路の交差点(深野南交差点)まで延長できないでしょうか。
     1つの案として、門真南駅から国道1号線沿を少し北へ行き、府道161号線を東へ行った後、御領西交差点を南へ下り、阪奈道路と交差したところ(ジョーシンがある信号)で左に折れて深野南交差点へ向かう、というものです。
     桐蔭の学生は電車通学の場合、JR野崎駅まで非常に長い距離を歩いて通学しています。深野南交差点あたりまで地下鉄が通ると安全に通学できます。生徒数も大変多いので、採算面からしても十分検討に値すると思います。
     途中には大東市役所もあり、駅を設けると、多数の職員が利用すると考えられますし、阪奈道路沿いには多数の住民が住んでいるので、ジョーシンの交差点もしくは赤井交差点で駅を設けると利用者が増えると見込まれます。
     工事には多額の費用がかかると思いますが、それに見合う利用者がおり、収益は十分見込めます。
     営業主体が大阪市なので延長の要請をしていただけませんか。
     もしくは大東市で公営企業をたちあげ建設し、営業することはできないでしょうか、
     是非、はたらきかけをお願いします。

    • 大東市 大束真司:
      • 大東の桃太郎:

        誠に、的確な回答、ありがとうございます。もうひとつ、要望があるのですが、阪奈道路の下り、恩治川を、渡った絵画喫茶の前の、交差点ですが、T字路であり、八尾枚の方から来た時、交通量が多く、右に曲がる、矢印マークがないので、曲りにくく、事故にもつながり、かねないので、一度確認してもらえないでしょうか?

  • 青木 勲:

    自宅発電について説明しております、是非ご一読下さい

    この度、自然エネルギー活用方法の一つとして「自宅発電のススメ」という本を、パブーより電子書籍として出版致しました。
    電気料金は「確実に値上がり」する、という切り口から自宅発電する場合の規模とコストと、地域発電という考えで自然エネルギーだけでは不足する電力を補う手段についても記述致しました。
     本書をお読み頂き、自然エネルギー活用にご尽力頂けるのであれば幸いです。
    パブーと楽天koboにて小誌を登録しております。又、iPadでも閲覧できます。
     パブーでの登録URLは
     http://p.booklog.jp/book/56790
    楽天koboでは 
    http://rakuten.kobobooks.com/search/search.html?q=%E7%99%BA%E9%9B%BB%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1
               です。

    青木 勲
    横浜市港北区樽町 在住
    e-mail:isao_aoki_sh@yahoo.co.jp

  • 大東の桃太郎:

    いつも、応援しています、多忙な活動の中、地域を回って頂き、ありがとうございます、今団地での、近所付き合いが、気臼になり、上、下とどなたがいるか、分らない状態です、自治会に入る人も少なく、回りが心配になります。公明党の議員団の皆さんは、団地対策を、なにかお持ちですか、

    • 大東市 大束真司:

      コメント誠にありがとうございます!近年の自治会加入率の著しい低下と減少は、「大東の桃太郎さん」の在住する団地だけではなく一戸建ての地域でも問題となっています。昨年、私の一般質問の中に、まさにこの度の相談の内容がとある地域から寄せられましたことを契機に、入れさせていただきました。これから、全世代地域市民会議の内容にも加入率向上を議題として盛り込んでもらうという事と、広報だいとうの配布や防犯灯の管理などなど様々な点で、行政の役割の一端を担っていただいている事もありますので行政が自治会への加入について積極的支援を行うよう要請しているところです。輪番の自治会役員や人間関係の煩わしさ等、デメリットばかりが目立ってしまっているのかもしれませんが、共同の意識と助け合い、災害時の協力と安全確保の情報など様々なメリットを掲載したパンフレットの作成もお願いしているところです。

  • 大東の桃太郎:

    なかなか、見てもらえなくて、残念ですが、もう一度確認に、行きました、信号機の上に、見にくい時差信号の、看板がついていました、でも、何か、策を考えて下さい。

    • 大東市 大束真司:

      返信遅くなりました。先週に現地確認を行いました。と言ってもよく通る箇所ですのでご指摘の問題点につきましてはすぐに想像できました。問題は、時差信号ですが、対向車が停止した状態が確認できてから対向の信号が赤になったとわかりますが、気づかずに後方車両よりのクラクションで動き出す車が結構あります。また、時間帯によって右折ラインに長い列ができる場合があります。中央大通りや花園までの便利なバイパス機能を有する道路への右折ラインですので、早速警察の方へ要望して参りたいと思います。

      • 大東の桃太郎:

        忙しい中にも、かかわらず、確認をしてもらい、ありがとう、ございます、早々の警察への動き、感謝しております、小さなことですけど、コツコツ動くことに、意義があると思います。これからも、活躍期待しております。

  • 大東の桃太郎:

    今、道路交通法が改正になり、自転車に乗っての、違反が多くなりました、ひとつ質問なのですが、違反をしますと、どういう風に、罰金と点数が決まるのか、余り詳しくわかりません、雨の日に傘を片手でさして運転しては、いけないとか、もっと具体的に、分り易く、市民に浸透する方法は、ないのでしょうか、これから先も、自転車事故が絶えないと思いますので、分り易く、伝える方法は、ないものでしょうか。

    • 大東市 大束真司:

      自転車の道路交通法による取締の強化についての周知については現在、個別の対応が現状です。警察や市役所など、違反項目や事案等の啓発のビラを用意していますが、自転車ユーザー全員に行き渡っていないと思います。私もそういった要望を受け、公民館などの場所で交通安全講習会を市民講座として開催していただき、警察や役所の交通安全課の職員に来てもらうようにアシストしています。自転車の全ユーザー(子供から高齢者まで)行き渡らせるには、子供なら幼稚園、保育園単位、また、学校単位で授業の中で教則していく事、大人なら職場での研修、自治会単位の積極的な講習会の開催(老人会なども)などそれぞれの所属単位で行う努力をしていかなければならないと思います。これからの大きな課題です。6月議会でも同じ会派の寺坂議員が一般質問でとりあげています。まだ議事録は出ていませんが、ご参考になればと思います。

      • 大東の桃太郎:

        大束議員ありがとうございます。しかしまだ身近に感じることができませんが。駅立ちをしてでも、自転車通勤、通学をしている皆さんにビラを、配れないでしょうか、疑問ですが、学生でも、対象になるのですか、文上だけでなく、実行が大事だと思います、公明党の力の見せどころだと思います、それと、前にちょっと、質問をしていた、阪奈下りの、信号の矢印の件ですが、どうなっていますか、未だかわらないのですが、一市民として期待しています。

  • 大東市 大束真司:

    自転車の件につきましては、自分が取り組んでいる事をまた取り組める可能性がある事を表示させていただいたに過ぎません。今月も1箇所ですが公民館で講習会を開催していただきました。改正道路交通法につきましては、私共の機関紙である公明新聞でも詳しく掲載させていただいておりますし、党の大きな集いなどでもチラシなど配布させていただきました。また、今8月の広報だいとうの10ページに改正道路交通法について詳しく掲載されております。これも私共の要望を受け市民に啓発を行っていただいております。どうか、ご覧下されば幸いです。阪奈下り線については未だ回答は頂いておりませんが、頂き次第お返事させていただきます。

  • 大東の桃太郎:

    先月行われました、キラリホールにての、公明党議員団の、懇親セミナー大変良かったと思います、報告会も、分り易く、何よりも、内容が盛りだくさんだったこと、又公明党の支持者が、増えたのではないかと思います、又、内容も充実させて、来年も、開いてほしいものです、大成功おめでとう。

コメント投稿