ちちぶ博樹 大仙市議会議員 公式ホームページ

持続可能な地域を目指し!

未分類 / 2018年11月1日

県の主催で開催された、地域コミュニティ創生シンポジウムに参加。
基調講演には「田園回帰の時代と集落再生のあり方について」を演題に、一般社団法人持続可能な地域社会総合研究所所長の藤山浩氏が登壇。
様々なデータを取り上げながら、長い目で見て一番持続性がない地域社会は東京であることや、羽後町の例を取り上げ、人口安定を達成できる定住増加目標を提示。 また、島根県邑南町の例を取り上げ、具体的目標を設定し、毎年成果を確かめながら、具体的な定住戦略を進める重要性を強調。 島根県では、3割を超える30.6%の地区で4歳以下の子どもが増加しているそうです。
また氏は、地域ぐるみの“合わせ技”が介護費用を節減する効果に言及。 高齢者の営農価値の大きさを再確認しました。

将来にわたって暮らし続けるための地域づくりをテーマにしたパネルディスカッションでは、各パネリストから様々な取り組みや考えを傍聴し、少人数でも先ずは一歩踏み出すことの重要性を確認。 特に、「地域に住む若者をどこまで知っているか?」との問題提起は、一昔前よりコミュニティが薄れてきている地域の現状に、横串を入れる必要性を感じました。
示唆に富む貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

パネルディスカッション