#147ha 「芸能人は歯が命」

 約20年前、歯が白くなる歯磨きのCMでこの言葉が一世を風靡しましたが、現在では歯の手入れができていないと誰でも命に関わるという認識が一般的になりました。
 適切な歯磨きとともに重要なのが歯ブラシの手入れ。

 菌がついたままの歯ブラシを使い続けると心臓病になるリスクが高まります。歯周病菌が血管プラークを作り出すからです。歯ブラシは3週間でトイレの水の80倍以上の菌が繁殖するんですね。それを防ぐには乾燥と紫外線殺菌だそうです。歯磨きの後は歯ブラシの水分を切ってベランダで干すと良いです。日常で一々ベランダまで持っていくのが面倒なら紫外線は窓ガラスを通り抜けるので、窓際に置くのも良いかも知れません。
 更に朝一番の歯磨きはインフルエンザ予防に有効だとか。
 起床直後の細菌は最大6000億個繁殖していて、その中にはインフルエンザ応援酵素も含まれます。朝起きてすぐ歯磨きする事によってインフルエンザ応援酵素を体外に排出させることができます。
 インフルエンザは猛威を振るい、22日までの1週間で161万人に達しました。ピークはこれからと予測されています。
 手洗い・うがい・マスクの着用とともに、是非、朝イチ歯磨きの励行をお勧めします!

 


 

☆ 加古川市議会第1回臨時会が開催されました!!

 


 
 23日開会した、加古川市議会第1回臨時会は27日閉会しました。
 今回の臨時会は、加古川西市民病院の跡地を、医療法人社団「一功会」と社会福祉法人「和光福祉会」に売却する議案が上程され、全会一致で可決されました。

#147byoin

 加古川西市民病院の跡地については、病院機能を残して欲しいとの地元住民の要望が強くあったことから、加古川中央市民病院と連携した回復期病院(77床)とともに外来部門を担う医療と介護と連携させた施設として大きく期待されます。
 この法人グループは、市から5億55万円で取得し、明年4月頃の病院開設を目指します。また旧中央診療棟は高い耐震性を有するため、緊急災害時の食料や水などを備蓄する拠点としても活用されます。

 地元住民の要望が何とか確保され良かったです。今後も一人の声に寄り添う政治を目指し、取り組んで参ります!

コメントは受付けていません。

daiGOGO2011
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
ブログバックナンバー
サイト管理者
加古川市 相良大悟
sad2630@gmail.com