バックナンバー 2006年 6月 6日

 6月1日より、市役所ではエコスタイルがスタートしました。いわゆるクールビズです。スーツ姿は暑いとは思いつつ、汗を流してダイエット、とひそかに考えておりました。汗をかいても、食生活が問題なのに・・・f(^_^;)
 いよいよ地球を守るために日本中で始まったクールビズ。大いに協力させていただき、ストップザ地球温暖化めざし、具体的に取り組んでまいります。

*** index**********************************************************

 (1)加古川市初、壁面緑化の施設がオープン!!
 (2)感謝!メルマガ読者が開設時の6倍に!!

==================================================================

(1)加古川市初、壁面緑化の施設がオープン!!
 
 6月3日、加古川市で12番目となる別府公民館のオープン式典がありました。中でも注目は加古川市の公共施設としては初めてとなる壁面緑化です(写真)。これまで地球温暖化やヒートアイランド対策として様々な機会で提言をしてまいりましたが、特に一昨年の一般質問では、壁面や屋上緑化の推進の必要性を強く訴えました。樽本市長も昨年来、公の場で壁面緑化の必要性を強調されてきました。そうした中、この度の設置は今後の啓発に大きなきっかけとなるものと期待されます。昨年の一般質問で要望したグラスパーキング(芝生駐車場)や打ち水、緑のカーテンの啓発等も併せて進んでいくよう更に働きかけて参ります。「どうにかなる」ではなく、みんなで協力し合って「どうにかする」ことが重要ですね。
 ちなみに別府公民館には、オストメイト対応を含む多機能トイレも設置されております。

==================================================================

(2)感謝!メルマガ読者が開設時の6倍に!!
 
 平成16年6月に約60名からスタートした「さがら大悟のメールマガジン」が、6月5日現在で376名の登録者となりました\(^▽^)/
 毎日のように配信希望のメールを頂き、有り難い限りです。これまで読者の皆さまから数々の激励メールを頂いたり、時には市民相談を頂いて問題をスピーディに解決する事ができたりしました。また様々な出会いがあり、視野を広げる事もできました。
 「事件は会議室で起こっているんじゃない。現場で起こってるんだ!」という映画の名セリフがありますが、現場からの声があって、現場に行って仕事をさせてもらって早4年。これからも現場第一のメールマガジンをお届けできるように頑張って参ります(^ ^ゞ

daiGOGO2011
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
ブログバックナンバー
サイト管理者
加古川市 相良大悟
sad2630@gmail.com