Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
公明党○○支部 平野充
hirano-m@jc.ejnet.ne.jp

新年を迎えて

平成30年1月4日(木) 晴れ

新年を迎え、本日、御用始めとなりました。

元旦は中島よしお都議の街頭演説にお供させていただきました。

P1320389

中島都議は都議団団長として公明党の中でも重要なポジションにいます。

国・都、そして市と、行政の役割分担を熟知された上で、

生活者の立場から必要な政策を訴えてくれます。

私としても大変に勉強になります。

 

さて、全世代型の社会保障制度のあり方が検討されています。

私も重要なことだと思います。

 

まずは、国の経済を成長させ、そして分配を考慮する。

税のあり方も常に念頭に入れなければならないと思います。

 

一方で、国民の心が豊かになっていくことも重要であると

常々私は感じております。

そのためにも、出会う方々と心の通う対話ができるよう心掛けております。

 

ところで、1月2日は「スーパームーン」とのことを知り、

夕方には、今か今かと東の空に月が出てくるのを待ちました。

P1320503

待った甲斐あり。大きなお月様と会うことができました。

月に自分が見られているようで、不思議な感覚に至る時間でした。

 

3日は家の中で、書類を片付けたり、テレビを見たり、

ゆっくり過ごしました。

P1320526

箱根駅伝の復路の中継も視ました。

國學院大學チームが、最終走者へあと5秒でタスキが渡らなかった瞬間をみました。

ものすごく考えさせられる場面でした。

 

辛いといえば、これほど辛いことはないでしょう。

この9区の走者は、これ以上ない全力で走りぬき、

その上で、あと5秒足りなかった。

 

今後、この5秒を克服するために、

どれだけの苦闘に再び挑戦していくのだろうか。。。

(他のメンバーも含め)

 

競技である以上、順位はつきますが、

この走者は決して負けではない。

誰よりも強く自分に挑戦していく勝者であると私は思った。

陰ながら応援していきたいと思った。

 

ともあれ、この大会に出場しているだけでも、すごいこと。

一般の立場から見れば、極めて高いレベルの走者たち。

 

一流ってすごいな。

真剣って、かっこいいな。

素晴らしいな。

 

と、正月から感動し一年のスタートが切れました。

 

コメントは受付けていません。