Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
公明党○○支部 平野充
hirano-m@jc.ejnet.ne.jp

マイナンバー制度の説明に回る

平成27年11月24日(火)雨・晴れ・曇り

調布市では11月15日以降、順次、簡易書留で

個人番号(マイナンバー)のお知らせが届き始めています。

今日現在、まだ届いていない方も大勢いらっしゃいます。

そんな中、本日の新聞紙上には「マイナンバー 詐欺の標的」との見出しが。

P1260085

まったく、腹立たしい限りである。

「人を騙して何かを得ようとする行為」は許せない。

同時に

「根拠もなく人々の不安を煽り立て、デマを流す政党」も許せない。

連日、お年を召した方々が集まる場への説明に回る機会が増えてきました。

今月、個人番号の通知が届いた段階で、どうすればよいのか、

今日現在、確実に分かっていることだけをお話しして説明をしています。

この先、どのような形で便利になるのか、まだ始まっていないことは

混乱を避けるためにあえて申していません。

 

マイナンバーの説明のあとは質疑応答。

ここまでで40分くらい費やします。

ただ、これだけで終わったのではあまり楽しくないので、

私は演奏を披露してから会場を後にします。

P1260082

昭和の名曲や演歌をカラオケCDを使って演奏します。

みなさん大変よろこんでくださいます。

その喜んでくださる姿に私は幸せを感じます。

 

今日は、12月議会の一般質問の発言通告書を出しました。

9月12日の地震で調布で「震度5弱」を記録したときから今回の質問を決めていました。

市役所の本庁舎では震度3、消防署のつつじヶ丘出張所で震度5弱。

距離にして2.7キロメートル離れているだけで2段階も揺れが違ったことに対し

研究に動いた上での質問です。

その他、「カラーユニバーサルデザイン」として、

誰もが分かりやすい色使いについての質問もいたします。

 

議会日程が決定するのは明後日の26日です。

12月の議会でもしっかり頑張ります。

 

コメントは受付けていません。