Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
公明党○○支部 平野充
hirano-m@jc.ejnet.ne.jp

5月5日「こどもの日」に思うこと

平成27年5月5日(火・祝) 晴れ

選挙が終わり9日が経った。

今朝もまた選挙中の夢を見た。未だ身体の緊張がほぐれないのだろうか?

今日、5月5日は「こどもの日」

長男が銀座での祭りに出演することもあり、パレードやコンサートの会場に家族で出かけた。

京王線での車中、自分は窓の外をぼんやり眺めながら思索をした。

電車はあっと言う間に新宿に近づいていた。

ふと、子どもと妻のほうをふりかえると皆、本を読んでいた。

そんな姿を見ながら、選挙戦で支えてくれた家族にも感謝した。

P1230114

地下鉄丸ノ内線で銀座に到着。ここは「コンサートの森」会場。

出演する長男は高校3年生。

学校での部活動は運動系だが、休日や平日夜はグロリアジュニアでクラリネットの練習にも励む。

団体での行動や連帯、励まし合いなど大事なことを学んでいるように思う。

バンドの演奏は中高生。

上手い下手は別として音(サウンド)がキラリと明るかったことに嬉しさを感じた。

 

さて、大通りでは恒例のパレード。

P1230071

足立区の中学生合同チームのマーチング。

足立区も吹奏楽は盛ん。上手い。

自分も中学生のころの(大阪)御堂筋パレードを思い出した。

コンクールは緊張しっぱなしだったが、パレードは緊張というよりも

気持ちの昂りが何とも心地よかったことを今でもよく覚えている。

P1230081

次々と各高校生チームも登場

パレードは実に豪華。

観るのも楽しいが、出演はその何倍も楽しい。

P1230128

演奏だけでなく学校のアピールもお見事。

自分の学校を誇らしげに行進する姿は美しい。

P1230139

パレードには平和がある。

そして幸福がある。

そこにはジメジメと陰湿なものが入ってくる余地はない。

P1230119

カラッと澄み渡る青空がピッタリな平和の行進であり、人間の行進。

調布市は平成19年5月5日「こどもの日」に

“いじめや虐待のないまち宣言”を謳った。

現在、調布市ではこの「いじめや虐待のないまち宣言」を根拠にもつ

75の事業が展開されています。

あわせて、私は市の教育部に申しました。

調布市内の学校に赴任される教諭の方々は

「調布市子ども条例」と「いじめや虐待のないまち宣言」文の学習を

必ず行ってていただきたい! と。

そして、もう一つ、私(平野)が議会で提案していることは、

5月5日(いじめや虐待のないまち宣言)を記念して

調布パレードを行いたい! ということ。

必ずしも5月5日でなくてもよいと思う。

今年も5月10日(日)には調布市親子まつりや児童青少年フェスティバルも開催される。

そのようなイベントを更に充実・拡大させてパレードを行う。

吹奏楽の盛んな調布市でも小中学校、あるいは高校、大学、

また、他市からの希望参加があっても良いし、招待バンドがあっても良いと思う。

更に、調布市には素晴らしいチアリーダーもいる。

パレードの一番先頭に

「子ども 夢 すこやか まちづくり」

いじめや虐待のないまち宣言

と記された大きな大きな横断幕を掲げて行進する。

陰湿な“いじめ”問題と対極にあるのが清らかで朗らかなパレード。

人間、言葉だけでは分からないことがたくさんあります。

美しく偉大なエネルギーを結集し、“闇”を打ち破っていく。

私は大事なことであると思っている。

 

コメントは受付けていません。