Twitter
Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
公明党○○支部 平野充
hirano-m@jc.ejnet.ne.jp

Archive for 2015年 3月

3.11より4年

平成27年3月11日(水) 朝

東日本大震災より4年、今朝は朝焼けを見ながら平和や無事安穏、そして復興を祈った。

P1220326

4年前、あの巨大な揺れを感じたのは甲州街道の布田あたりであった。

ただごとではないと感じ、ラジオの放送に集中した。

震源が東北地方三陸沖と知ったとき、ぞっとしたのを覚えている。

半端ではない被害が出ていると感じた。

私は、調布市内にいたが、緑ヶ丘団地に向かった。

建物が老朽化しているからだ。

外に飛び出てきている人が大勢いた。

震えている高齢者に寄り添い、とにかく気が落ちつくように共にお話をした。

揺れでガスがストップしていたので、復旧に何軒もまわりながらお手伝いをした。

ふと気がつけば、夜になっていた。

わが子が学校から帰ってこれなくなっていることも妻からの電話でやっと知った。

それでも、緑ヶ丘団地に留まった。

あれから4年、

P1220043

緑ヶ丘団地に新しい建て替えの第1棟目が完成した。

移転第1期のほとんどの方々が引っ越しを済まされている。

緑ヶ丘団地の建て替えでは、反対意見の方々が多数いたため、難航し凍結状態であった。

3.11後、私は東京都に対し、

「もう限界です、建て替えを行うべきだ」と、都市整備局や都議会議員に連絡した。

私においては、この緑ヶ丘団地が変わっていく姿で時間を計っている。

そして、阪神淡路の大震災、東日本の大震災と、貴い命を犠牲とされた方々の

追善回向を毎日欠かさず行っている。

 

第34回ジョイントコンサート

平成27年3月1日(日)雨

今日は、たづくり「くすのきホール」で行われた第一小学校の

ジョイントコンサートを観させていただきました。

以前より「平野さん、ぜひ来てくださいよ」とのお誘いをうけておりました。

P1220255

合唱クラブ と 吹奏楽クラブ のジョイントコンサート。

先ずは、合唱クラブによる「オリジナル音楽劇」を観て感動。

難しい曲調のオリジナル曲を見事に歌いこなせていました。

「星の輝く夜に」の音楽劇。

私も大好きなミュージカル風に。

マイクを使用しないで、生の声だけで行うことは難しいことです。

本当に上手でした!

衣装も、工夫した手作りでナイス!

みんな同系色の上下の服装にスカーフ姿というシンプルなものでしたが、

そこがまた、私の心を高揚させてくれます。

お家の方のご苦労もあわせて感じとりました。

ともあれ、レベルの高い長編の音楽劇でした。

私は、舞台を観ながら議会で訴え続けている「調布市文化芸術振興条例」のことを考えました。

子どもたちの芸術支援に「条例」の裏付けがあればどんなにか心強いだろうか、と。。。

P1220257

続いて、吹奏楽クラブの演奏披露。

舞台はまるで“ビッグバンド”

ジャズのスイングもさることながら、プロ顔負けの舞台表情。

本当に嬉しくなりました。わくわくしました。

小学生の演奏とは思えない迫力でした。

みんな上手い!

アンコールでの校長先生のドラム披露もワンダフルでした。

 

最後に各6年生が並んでの一人一人の挨拶にも驚きました。

今月の卒業式を前に集大成の舞台。

最後の挨拶も涙で崩れることなく笑顔で行える“大物”の風格を感じました。

今日は、本当に素晴らしい舞台を観させていただきました。

指導されてこられた先生、本当におめでとうございます。

そして、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、

ご家族、保護者のみなさま、

本当におめでとうございました。

役員として陰で支えてくださっていたお母さん方、ありがとうございました。