Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
公明党○○支部 平野充
hirano-m@jc.ejnet.ne.jp

交流で木島平村へ

8月11日(土)~12日(日) 調布市の姉妹都市、長野県木島平村へ行ってきました。

調布市文化協会の方々、市職員の方々とともに議員も参加させていただき、

木島平村での夏まつり(盆踊り)を楽しみ、地元の方々との親交を深めました。

木島平村に到着し、最初に行ったのは調布市の市有財産である木島平山荘(すでに閉館)。

現在、売却へ向け入札(8月6日~8月17日)が行われているようです。

この山荘の前(写真建物の向こう側)にはリフトがあり、そのままスキー場になっています。

さて、山荘すぐ近くのパノラマランド木島平にチェックインし、浴衣に着替えてお祭り会場へ向かいました。

木島平村にとっても貴い貴い未来っ子たちが(踊り)ダンスを披露してくださいました。

地域ごとに出される山車も披露されるのですね。(審査もありました)

披露会では、うるわしくも大人から子どもまで一体になって仲よく団結された姿が印象的でした。

このあと、「木島平どどんか」「調布音頭」「烏踊り」を地元の方々と一緒に踊りました。

クライマックスは、名物、木島平の手筒花火です。

凄かったです!よく見ると、火の中に花火師さんの姿が見えます。

火の粉をシャワーのように浴びながらの演出には驚きました。

翌、12日(日)は木島平村のご配慮で「かやの平高原」を案内していただき、

日本一美しい「ブナの原生林」を見学させていただきました。

ほんとうに自然のままということがすごく感じられました。

この高原でのキャンプ場の横には自然できれいな水が流れていました。

キャンプのテントすぐ横で放牧の牛がのんびりと。。。

ここ「カヤの平高原ロッヂ・キャンプ場」はとてもいいところですね。

きっと夜は静まりかえって星もきれいに見えることでしょう。

飲み水も美味しかったです。

このたびは木島平村の心温まるまごころに感謝いたしました。

ありがとうございました。

コメントは受付けていません。