茅ヶ崎市議会議員 やまざき広子 (山﨑広子)

一人のために 未来のために! あなたの声をカタチにします!

終戦記念日

未分類 / 2017年8月15日

 

72回目の終戦記念日を迎えました。先の大戦で犠牲になられた全ての方々に謹んで哀悼の意を表します。

茅ヶ崎駅前のイトーヨーカドー前にて公明党の終戦記念日街頭を行わせていただきました。

[訴えの概要]
不戦の誓いを命に刻み、我が国は憲法9条の平和主義の理念の下、軍事大国とならず非核三原則を守り抜き世界の平和と安定の実現に向けて平和国家として歩みを進める決意を述べました。

北朝鮮政権と米国のトランプ政権が戦争も辞さない強行姿勢は、挑発合戦をエスカレートさせています。激しい言葉のやりとりに募る不安を抑えきれません。感情丸出しの非難の応酬が不測の事態を招きかねません。
政府は北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過する不測の事態に備え地上配備型迎撃ミサイルを配備し住民の安全確保をしましたが、それにも増して北朝鮮のミサイルの発射を阻止する外交努力にて国際社会の連携の下、不測な事態は断じて回避する事が最重要です。

「戦争のない世界」を実現するには「人間の安全保障」の推進が重要です。唯一の被爆国である日本は核兵器の非人道性を世界に訴え、核兵器の使用はいかなる理由があっても許さぬ「絶対悪」との思想に基づき核兵器廃絶を推進してまいります‼

午後から平和のつどいに参列しました。
第一部の式典にて広島の「原爆の子の像」のモデルである禎子さんが折ったオリヅルが茅ヶ崎市に寄贈されました。(国内では6都市目)
「平和について」ポスター・作文コンテスト入賞者表彰式と受賞者の平和の想い溢れる作文の朗読がありました。