皆さまの声を実現しました!PART 1

1. 上の田公園の地下に6000トンの雨水調整池の建設を提案、実現!(平成15年9月議会で提案。平成21年7月に完成。)

 ※まるでローマ神殿のような荘厳さ!

 

 

.

皆さまの声を実現しました!PART 2

2.市立病院南面の入院病棟のトイレ(57基)をすべてウォッシュレット化!

 

 

 (平成16年6月議会の一般質問で指摘。)

.

皆さまの声を実現しました!PART 3

3.本庁舎、市民文化会館のトイレの洋式化を推進!

 

 

 

 (平成16年6月議会で指摘。それ以前は9割が和式トイレでした。)

.

皆さまの声を実現しました!PART 4

4.茅ヶ崎駅構内のエレベーター設置を早期に実現!

(平成16年度、17年度の予算編成時に公明党として要望書提出。)

.

皆さまの声を実現しました!PART 5

5.徳洲会病院周辺から駅南口までの歩道をバリアフリーに!

(平成16,17,18年度の予算編成時に公明党として要望書を提出。)

.

皆さまの声を実現しました!PART 6

6.介護保険で利用できる手すりの取り付けや、段差の改修といった住宅内のバリアフリー化に掛る支払い(本人負担一割)を償還払い(一旦、本人が建て替えて後から9割を戻してもらう)方式から委任払い(最初から本人の支払いは1割で済む)方式への変更!

 

 

(平成17年9月議会で提案。それまでは本人の全額立て替え払いでしたが、その後役所が直接業者に支払う方式に変わりました。)

.

皆さまの声を実現しました!PART 7

7.市立病院の障害者専用駐車場に屋根を設置!

  

 (平成19年7月。 同僚の滝口議員と共に市立病院へ直接要望。)

.

皆さまの声を実現しました!PART 8

8.透析患者へ福祉タクシー券の支給を年間48枚から96枚に倍増!

 

 (平成17年6月議会で提案、18年度より実施。)

.

皆さまの声を実現しました!PART 9

9.市民向け防災用携帯型「命のパスポート」の配布を実現!
(平成18年12月議会で提案。翌年6月議会で滝口議員が再提案。)

.

皆さまの声を実現しました!PART 10

10.一人暮らしの高齢者の安否確認も兼ねた「ふれあい安心収集」を実現!

この事業は、全国的にも珍しいため、朝日新聞(平成21年6月24日付朝刊)でも紹介されました。※骨折した高齢者を救助した例などを取り上げて。

 (平成18年6月議会の一般質問で提案。同20年4月から実施。)

.

皆さまの声を実現しました!PART 11

11. 市立病院隣の「上の田公園」を介護予防公園に作り替えました。

※本格的な介護予防遊具を4基設置。 

 (平成19年6月議会で提案、同22年2月に完成。)

.

皆さまの声を実現しました!PART 12

12.市内の中学校で校内弁当販売を試行。

(平成15年12月議会で提案。)

 

 ※一中、梅田中、萩園中の3校で。但、注文数が少なく1年間の試行期間を以て中止に。現在、他の方法を検討中。

 

.

皆さまの声を実現しました!PART 13

13.個人のプライバシー保護のために、庁舎内の窓口のスペースを広げました。

 

 (平成17年12月議会で提案。翌18年度から実施。)

 

 

 ※1階の旧食堂跡に福祉関係の2課が移動して可能に。

 

 

 

 

 皆さまの声を実現しました!PART 14

14.本格的な高齢社会の到来。「より分かり易い文章」で市民に伝える事を目的とする、プロジェクトチームを庁内に立ち上げました。

(平成21年9月の一般質問で提案、22年の12月議会で再質問。)

※平成23年1月から、市民課での申請書が分かりやすく変ります!

.

皆さまの声を実現しました!PART 15

15.全国初!孤立しがちな「男性介護者の報交換会」を実施しました。同年11月に第1回目を開催。

※今後も定期的に開催する予定です。(平成22年8月21日、市役所分庁舎にて古武術を介護に取り入れた男性介護者の講習会を行いました。) 

 (平成21年6月議会の一般質問で提案。)

 

 

.

皆さまの声を実現しました!PART 16

16.市内全小学生に防犯ブザーを配布。

(平成16年、茅ヶ崎公明党として市長に署名簿を提出、実現。)

.

皆さまの声を実現しました!PART 17

17. 赤羽根の水路(延長約600M)に衛生面と事故防止の為、蓋掛けを関係部署(下水道管理課)に掛け合い、実現しました。

※現在、3分の2が完了。

.

皆さまの声を実現しました!PART 18

18.市内、交通危険個所26か所(平成22年4月現在。)に、カーブミラー設置などの安全対策を講じました。

 

※写真は東海岸北地域

.

皆さまの声を実現しました!PART 19

19. 入札制度の在り方について。従来の金額の競争だけを重視するやり方ではなく、「障害者の雇用や、育児制度の活用具合、市内在住の従業員の数、災害時の貢献度」など、市の施策にどれだけ貢献しているかを見る「総合評価方式入札制度」の導入を平成18年6月議会で提案。

研究・検討の結果、現在用いられております。

 

.

皆さまの声を実現しました!PART 20

20.市の全職員を対象とした、メンタルヘルスチェックの実施。

深刻な「うつ病」になる前に・・・ストレス社会は知らず知らずのうちに心を蝕んでいくもの。市民の為にも職員の健康管理は重要課題です。

(平成19年12月議会の一般質問で提案。翌年度から実施されています。)

 

 

皆さまの声を実現しました!PART 21

21.市発注の公共工事の告知看板に請負金額を記載することになりました。

(平成22年6月議会の一般質問で提案)

この工事に税金が幾ら使われているのか市民の方々に積極的な情報を公開し関心を持ってもらう事を通じ、施設やインフラなどといった身近な公共のものへの愛着や大切心を喚起して頂くものです。

全国的にも珍しく厚木市に次いで2番目。

(平成23年度より実施予定!) 

 

 

 

皆さまの声を実現しました!PART 22

22.茅ケ崎駅南口の公衆トイレを洋式便座に改善。(平成22年3月)

ある市民(ご婦人)からの陳情を受け、関係部署に掛け合い和式から洋式トイレに改善しました。今の高齢社会を考えると、洋式でないと無理なのです。

(平成21年12月補正予算を引き出す)

 

 

皆さまの声を実現しました!PART23

23.平成22年11月、千の川管理用通路を  地域住民の方々が気軽に散策できるよう、植栽を施すなど路面の整備が完了。

 

 

 

 

     

 

(平成19年の6月議会で提案。その後も毎年、予算要望を提出。)

 

  皆さまの声を実現しました!PART24

24. 一人暮らしの高齢者の方などを対象に、通常冷蔵庫の中に保管しておくカプセルの中には、その人の医療や服薬の種類、緊急時の連絡先などと言った個人情報が記載された用紙が入っています。万が一に救急隊を呼ばざるを得ない事態に陥った時、見つけやすい冷蔵庫のカプセルの中身を見れば適切な搬送先へ早期に移送することが出来、すぐに血縁者にも連絡が取れるというシステム。
今や、全国の自治体でも導入や、また検討がされています。茅ヶ崎市では平成23年度の導入を明言しました。     
           
              (平成22年6月議会の一般質問で提案!)
 
 
皆さまの声を実現しました!PART25
 
25.桜道の歩道の段差が、解消に向けて大きく動き出しました。(平成19年12月議会で初提案、21年の12月議会では再提案)
 
しかし、平成22年8月に示された第1次実施計画(案)の中で、優先順位が低いなどの理由で先送りされたのです。
 
その後、議会での一般質問や予算要望を通し、ついに平成23年度から着手する事が盛り込まれました!
 
 (平成19年12月議会で提案、その後平成21年12月、22年12月議会の一般質問で追及)
 
 
皆さまの声を実現しました!PART26
 
 
                   
                                                                       26.一中通りにガードパイプを設置
 
 
多くの保護者からの要望を受け、通学路
 
の安全確保のため、設置可能なライン
 
にガードパイプを取りつけました。
 
 
 
(平成19年12月議会で、「歩行者の安全確保」について、一般質問で提案。)
 
 
皆様の声を実現しました!PART27
  
 
27.市民に笑いを
健康維持と笑いの効用を市が率先して取り入れるように提言。
平成21年12月議会で提案。
平成24年5~6月、市民大学の一環として全3回にわたり講座が設けられました。
 

コメント投稿

Twitter
外部リンク
サイト管理者