昼から、駅周辺とヨーカドー前にて街頭演説。(※写真)

今日5月16日は「旅の日」。

松尾芭蕉が文禄2年(1687年)5月16日、奥の細道に向かって旅を始めた事にちなみ、今日は「旅の日」なんだって。

確かに、旅を始めるには一年中で一番良い季節かも。

暑くなく、寒くなく、そして爽やかな時期。

それも、「奥の細道」東北地方に向かうには最高ですね!

それらの事を演説冒頭に、強調し過ぎたせいか、自分でも「俺って、JRの宣伝マン?」と錯覚を覚えてしまうほど、場所がハマりすぎていました・・・。

とうとう支持率20%を切った!

次から次へとマニュフェスト破り(例:高速道路の無料化、暫定税率の維

持、子ども手当の実質変更、沖縄普天間基地の移設etc・・・)の民主・鳩

山政権・・・。

彼らに共通しているものとは、公約を破っても国民に対し謝罪がない。

例えあっても、他人事のように平然としている。

ひどい時には「前政権がやった」などと人のせいにする。

これって、子どもたちの教育に良くない事ばかり。

謝らない(=素直じゃない)、他人事(=無関心)、責任転嫁(=無責任)・・・。  今の政権は、既に統治能力を失っている証拠。

皆、今の時代の影の部分を象徴する言葉ばかり。

心底分かった!悪いのは今の大人、それも指導者達だ。

自戒も込めて、心からそう思った。

でも、それを変えられるのは、やはり大人。大人の責任。

「気をつけよう、暗い夜道と4文字熟語」。

これは以前、公明党の太田代表が言ってた言葉。(今、思うと名言!)

去年は「政権交代」、今年は「政界再編」。

これは、最近の新聞の見出し。

本当に、気をつけよう。

大人の諸君、耳触りの良い4文字熟語に。

特に選挙は。 だってバクチじゃないんだから。

一度騙されたらもう騙されない。

その人が、その党が歩んで来た道を、しっかり知る努力はしようぜ。

せめてその努力はしようよ。

昨日の活動報告にも書いたけどジャズの生演奏、最高だった。

急に話題が変わってごめん※写真)

また、機会があったら行きたいので情報あったらヨロシク!

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者