市内民間保育園保育士の新型コロナウイルス感染について(3月29日(日曜日)発表)※追記31日(火)、4月2日(木)
市内民間保育園に勤務されている保育士さんが、新型コロナウイルスに感染していることが判明し、市が公表しましたので、県の公表情報と併せてお知らせします。
(このケースは、ご本人が千葉市外居住の方で、千葉市外の保健所で検査を実施したものですが、市内保育所勤務であることから、必要と思われる情報をお伝えします。)

 

※風評被害防止のために
当該施設では、マスクの着用、こまめな手洗い、ドアノブ・おもちゃ等のこまめな消毒を実施していると市では把握しており、私も含め、情報を拡散する側は、公表に応じた施設に配慮すべきと考えます。

 
施設概要等
千葉市花見川区の民営保育園
(所在地、施設名は市のホームページ(下記アドレス)で説明されています。)

感染者20代保育士(市外居住)
3月上旬:咳が出現(後日削除)←県HPによると、3月30日に診断医師からの申し出により修正(「咳が出現」は削除)
(発熱なし)
3月27日(金曜日)まで、通常通り勤務を行う。(マスク着用)
3月28日:県内医療機関Gを受診。検体採取(喀痰)。検査の結果、陽性と判明。 症状は安定。
行動歴:発症前2週間以内に海外渡航歴はなく、肺炎患者との明確な接触も確認されていない。

 

 

 

濃厚接触者
職員34名、園児12名
※現時点では体調不良者はいない。健康観察を行い、状況に応じて順次検査を実施。

→※追記31日(火)職員34名は全員陰性、児童は濃厚接触者以外にも、保護者の希望に応じて検査を拡大して行っていることから、全員の結果が出ていませんが、昨日検体を死守した22名は、全員が陰性とのことです。

→※追記同:県のホームページでは、30日に診断医師からの申し出により「咳が出現」が削除されました。
これは重要なことで、当初は(検査したのが千葉市外の保健所なので)県の発表を受けて、市長も「3月上旬から咳が出てました」と発信しており、
それにより「2週間も症状があるまま勤務していた!」かのような批判が(マスコミからも)出ましたし、そのような印象を市民にも与えました。
詳細はいまだ不明ですが、少なくとも「症状が出たまま勤務していたわけではない」ということになります。

(では、なんでマスクをしていたことを強調したのか?また、なぜ、経過で「3月上旬」という日付が出てきた?)

→※追記4月2日(木)全員、陰性であることが判明しました(追記:追加検査あり)。
今後の対応
当該園及び系列園(1園 ※)は3月30日(月曜日)から4月10日(金曜日)までの間、休園。
※当該園と一体的に保育を実施
当該園及び系列園の消毒を実施するとともに、濃厚接触者の健康観察を実施
当該園及び系列園以外の市内保育園は通常通り開所
https://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/unei/0329_cov_1.html

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
稲毛区 櫻井秀夫