今日も猛暑。
昨日はこの暑さの中、市内で多くの運動会が行われ、児童はもとより、先生方も運営に苦慮されたと思います。頭が下がります。

一番安い簡易なWBGT測定器をこの土日に使ってましたが、同じ気温でも土曜日と日曜日の午前中では、その熱中症リスクは大きく異なりました(土曜の午前のリスクは低かった)し、先日来から宣言した「日傘男子」らしく、傘の中のリスクもかなり低い状態でした。

新聞によると、公立学校では「午前だけ運動会」「半日運動会」が全国で急増しており、長野市、札幌市、名古屋市では半分以上の学校で取り入れているようです。
本日、ゴルフ中の男性(36)や路上で倒れていた男性(65)の計2名が亡くなり、熱中症の可能性があるとされています。

昨年議場で訴えてまいりましたが、エアコンは熱中症対策のゴールではないと考えています。

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
稲毛区 櫻井秀夫