千葉市稲毛区等の密集住宅市街地に、今年度から導入される感震ブレーカーの使い方をデモンストレーションして頂きました。 約2分30秒の動画です。

注:申し訳ありませんが、現在このページへの動画の埋め込みに不具合が生じております。
下記の私のフェイスブックやツイッター、ラインでは視聴できる状態です。

https://www.facebook.com/hideo.sakurai.351

いきなり私がカメラを回したのに、台本なしでも非常にわかりやすく説明される消防局女性職員の方に感心(…)しましたので、お許し頂き投稿しました。

自分でもやってみましたが、震度6を再現するのはひと苦労で、違う意味で震度6の凄さも実感。
先日の市民セミナーでも展示し、大変好評でした。
ご自宅や自治会の電気火災対策の参考にどうぞ。
(稲毛区等で感震ブレーカーが導入されることについては、下記アドレスの投稿で以前3月10日に御紹介しましたので、ご参照ください。 )

 https://www.komei.or.jp/km/chibacity-sakurai-hideo/2018/03/10/%e6%84%9f%e9%9c%87%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc/

 

 

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
稲毛区 櫻井秀夫