ブログバックナンバー
Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
稲毛区 櫻井秀夫
hsakurai2016@yahoo.co.jp

餅つき真っ盛り?

055 029 030

 

 

 

 

 

本日は地元各地の秋祭りに参加。
地元・千葉市稲毛区ではこの時期に餅つきを光景をかなり見ます。一般的?他の地域ではあまり見ない光景だったような気がしますが、千葉オリジナル?

それにしても、餅つきは高齢者が熟練の技で指導し、子どもたちも大喜びで参加できる行事で、地域交流にはとてもいい感じです。
子どもの笑顔のために、大人たちが汗をかき、時には被り物までしていただいて盛り上げる…ありがたい話です。

祭り関係のあいさつでは、私はいつも、「祭りですから難しい話は抜きにして盛り上がっていきましょう!」などと言いますが、
今日も年金や保育士の処遇の問題などガッツリ、シビアな御要望を戴きました(汗)

真面目な話、日頃言えない話もできるからこそ、こういう場って貴重なんですね。
感謝感謝です。

コメントは受付けていません。