本日は市民相談の合間に、千葉市美浜文化ホールでの「千葉市里親制度推進シンポジウム」にお声を掛けて頂き参加。

里親制度については、私はこれまで議会で一言も触れず、考えること多々ありですが、今日の柏女教授の講演は、制度の背景、日本独自の歴史、現状の数値をキチンと提示されるので、全ての議論の出発点になる気がしました。
現在の千葉市議会での里親制度に関する議論は、やや「~すべき」と力任せな議論が多い印象でしたので(案の定、会場からは施設職員の方の反論が…そりゃそうだろ、という感じです)、大変示唆に富んだ内容でした。
また、金メダリストの岩崎恭子さんのお母さんがパネリストとして登壇。現在、熱心な里親さんをされている体験を披露。

夕方は地域の秋祭り。
写真のとおり全く別世界の感ですが、
「なんか、いいなぁ。この世に必要だな…」と耽ってしまいました。
会場では、地域を防犯パトロールしてくれるムスリムの方々の話を伺うなど、大変貴重な機会となりました。
ありがとうございました!

image image

 

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
稲毛区 櫻井秀夫