昨日行われた仙台市議会議員選挙で、本稿で御紹介させていただいた候補者含めて公明党は9名全員が当選させていただきました。大変ありがとうございました。
 事前に、政権支持率低下の影響が各種報道で取り上げられていましたが、そんな中でも、昨年の衆議院選挙東北ブロックに続き、仙台市議選でも前回比1議席増という結果を戴いたことに、ひたすら感謝と、私も千葉でしっかりやらねばと、身が引き締まる想いです。
 仙台で耳にした御意見は、まだ復興の過程という現場が身近なせいか、議論の空中戦ではなく、理屈っぽい私には逆に耳の痛い、シビアな意見でした。
 一言で言えば、様々な次元での「安全神話」への懐疑であり、それは、どうやって「人間を守る」のかという視点だったりです。

 その解決方法は自衛隊の運用などという次元の話ではなく、原発や災害等も含めた(安保体制も例外ではなく)想定しうる危機は言うまでもなく、「不測の事態」、「想定外」からもどうやって「人間を守るか」、その一点に向かって、どうやって英知を結集できるか、立場を超えて協力できるか、そこから目をそむけないこと、そんなことを突き付けられました。う~む。

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
稲毛区 櫻井秀夫